人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13日は何曜日?
映画を観たことはなくても、『13日の金曜日』と聞いて、
ホッケーマスクのあの方を思い浮かべない人はいないでしょう。
”ジェイソン”と聞いて、ホッケーマスクのあの方を
思い浮かべない人も、また、いないでしょう。
いや、ペットを含む家族に”ジェイソン”と
名付けていれば別ですが。

そのくらい、ジェイソンは有名です。
(実際にあの姿で現れたのがいつからかという、
そのことには、まあ、目をつぶるとして。)

でも、”ジェイソン・ボーヒース”という、
彼のフルネームを聞いて、ホッケーマスクのあの方を
思い浮かべる人は、ぐっと少なくなるかと思います。

何を言いたいかと申しますと、『13日の金曜日』は、
なんともキャラクター先行型の映画だなあ、ということです。
勿論、良い意味で。
ちょっと知名度は落ちるかもしれませんが、
『エルム街の悪夢』(フレディ)や、
『チャイルド・プレイ』(チャッキー)なんかもそうですね。
キャラクターの名前は知らなくても、
ある程度の年齢以上の人は(失敬!)、皆、
彼らの姿を想像することと思います。
逆もまた然り。

そんなこんなで(どんなだ)、
『13日の金曜日』=ジェイソン、
という方程式、これはもう、深く深く
人心に浸透していると、私は疑いません。

だって、皆様の周りにもいませんか。
ホラー映画なんてまったく観ないけれど、
カレンダーに「13日(金)」を見つけると、
思わず反応しちゃってる人。
特に女性に、「あっ、今月、13日の金曜日だ」
なぁんて言っちゃう率が高い。
(私はといえば、カレンダーを見て、ほくそ笑むだけです。)

「ジェイソン」とまで口にしなくとも、
「13日が金曜日」であることを、明らかに特別視する人が
相当数いることは間違いありません。
………………多分(急に控えめ)。

これって、凄いことだと思いませんか?
ただ、金曜日が13日である、もしくは、13日が金曜日である、
という、たったそれだけの些細な事柄を、
こんなにも多くの人々が意識する、だなんて。

それはつまり、『13日の金曜日』が、
いかに多くの人々に愛され続けている、
素晴らしい映画であることの証明と言わずして、
何と言えば良いのか。
そしてまた、ジェイソンが、多くの人々に愛される、
素晴らしい”ホッケーマスクの貴公子”であることの
証明であるとも言えます。
(それは違う。)

13日の金曜日。
その瞬間、多くの人の心が、ジェイソンを通じてひとつになる。
これはもう、世界平和への第一歩です。
(激しい勘違い。)


あ、そういえば、今日は……。


人気blogランキング
by zbeat | 2006-01-13 01:54 | オカルト
<< ゾンビの帝王 ゾンビ映画的光景 >>