<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
キャッスルロックよ永遠に
血迷える巨匠たち」であんなことを言っていますが、
私はスティーヴン・キングが大好きです。
どのくらい好きかというと、
「好きな作家は?」と訊かれて、
一番に名前を挙げるぐらいには大好きです。
ある友人に言わせると、スティーヴン・キングは
「描写がくどい、しつこい」そうですが、
私は彼の、あの、過剰なまでにねちっこ~い描写の仕方が
非常に好きです。
……いや、まあ、たしかに辟易することもありますが……(笑)。

スティーヴン・キングは、広く評されているように、
稀代のストーリーテラーであることは勿論、同時に、
”異形のモノ”を想像し、産み出す天才でもあると思います。

『暗黒の塔』シリーズや、
それと地続きの『タリスマン』、および『ブラック・ハウス』
(ピーター・ストラウブとの共著ではありますが)に現れる
数々のクリーチャー然り、
『トム・ゴードンに恋した少女』に現れるLord of Lost
(和書未読につき、邦名が不明です。ごめんなさい)然り、
『霧』に現れる異世界のモンスター然り。
最近では、件の『回想のビュイック8』で、
Bガレージのビュイック・ロードマスターから、
様々な”異形のモノ”が出現しました。
いや、『回想のビュイック8』のビュイック・ロードマスターも、
『クリスティーン』のクリスティーンも、
それ自体が”異形のモノ”。
考えようによっては、『グリーンマイル』のジョン・コーフィでさえも、
”異形のモノ”と言えるかもしれません。
(決して差別的な意味ではなく。)

この”異形のモノ”たちの姿を思い描くに、
映像化するのは大変難しそうです。
実際、映像化された多くの作品が、失敗に終わっているような。

そのくせ、そんな気味の悪い生き物たちが
ゾロゾロ出てくる作品を書く一方で、
『アトランティスの心』や『スタンド・バイ・ミー』といった、
清々しくも切ない作品を書くのだから、見上げたものです。
(なんだ、その失礼な言い草は。)

けれども、スティーヴン・キングの最大の魅力というのは、
なんといっても、彼の多くの作品が、
架空の街キャッスルロックへ、
そしてさらに『暗黒の塔』へと繋がってゆくことだと思います。
これについても、広く言われていることですが。

その繋がりは、登場人物や舞台(主としてキャッスルロック)によって
明確に示される場合もあれば、地名や名前、事件等が
登場人物の会話や、情景描写のなかに、
ほんの一言現れるだけの場合もあります。
スティーヴン・キングの愛読者の多くは、
この、作品同士のちょっとした繋がり、
いわばリンクを発見することで、
彼の作品に対して、よりいっそうの深みと、
愛着を感じるのではないでしょうか。
少なくとも、私はそうです。
にやりとほくそ笑んでます。

『暗黒の塔』とキャッスルロックを中心に相関図を作れば、
それはそれは壮大なものが出来上がること請け合いです。
これだけ雄弁に語っておいてやっていないのか、
という突っ込みはご勘弁願います。

いやはや、スティーヴン・キングの頭の中が
いったいどうなっているのか、
『死霊のえじき』のローガン博士ばりに解剖して
確かめてみたいものです。
(ヲイ!)



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-30 00:14 | スティーヴン・キング
それは、ほんの一瞬の出来事。
私の自宅の本棚には、
(一般的には「悪趣味」と呼ばれるような)
数々の蔵書が煩雑に並んでおります。
ジャンルだの大きさだのタイトルだのといったことは、
あんまり(いや、全然)気にしてません。
せいぜいハードカバーと文庫を分ける程度です。

で、いつだかの引越しに際して、かなりの蔵書を
泣く泣く処分してしまったため、
そうたいして膨大な量でもないのに、
自分が持っている本のタイトルが、
何故か相当把握できていません。

そんな私の本棚に、ある日、こんな本を見つけました。

『ゾンビ解剖マニュアル』

そんな本持ってたっけ、いやその前に、
そもそもそんな本がこの世に存在していたか?

そう思いながら、さて読むか、と本棚へ。

…………無いよ。
そもそもそんな本はこの世に存在しないよ。

そこには、ただ2冊の本が並んでおりました。
『ゾンビ』のノベライゼーションと、
『検死解剖マニュアル』という、2冊の本が。

つまり、隣り合ったこの2冊の本のタイトルが
絶妙に混ざり合い、存在しない本を産み出した、
そんな、ほんの一瞬の出来事。
悲しきぬか喜び。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-29 01:10 | リビングデッド、もしくはゾンビ
限りなくちんけだが、絶対に追求してはいけない事項
ゲーム『タイピング・オブ・ザ・デッド』の主人公たちは、
いったいどうやって攻撃しているのか。

どでかい乾電池を背負って、首から提げたキーボード。

謎が謎を呼び、謎は深まるばかりだ。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-28 02:06 | リビングデッド、もしくはゾンビ
記憶の残滓
『ゾンビ』によると、ゾンビだちはある程度、
生前の記憶に従って行動しているらしい。
(実際、ゾンビになったスティーブンは、隠れ家に通じる
贋物の壁を壊すという、非常に迷惑な行動に出ていた。)
また、簡単な道具は使えるらしい。
(が、『ゾンビ』に於いて、道具を使っていたのは、
ロジャーを襲ったあのゾンビだけだった、よう、な……。)

それにしても、ゾンビの皆さん。
ゾンビになっても思わず足が向いてしまうほど、生前は、
頻繁にショッピング・モールに行っていたんでしょうか。
なんて羨ましい。
看護婦さんとかいますけど……。
病院よりもショッピング・モールのほうが、
彼女の記憶には鮮明に残っていたんでしょうかね。

まあそんなわけで、日本にゾンビが溢れたらどうなるか、
ちょっと考えてみました。

まず、生前の記憶に従って、
よく行った場所に集まるということですから、
なによりもまず、職場。
コレでしょう。

さて、日本の朝は、職場へ行くにも大変です。
中央線や山手線あたりは、
ゾンビが鮨詰めになっていることでしょう。
ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう。
生前の、通勤ラッシュの再現です。

大企業やオフィス・ビルのエレベーターは、満員御礼。
多くのゾンビには、
「エレベーターに乗って、目的の階のボタンを押して、”閉”ボタンを押す」
なんて、そんな知能は残っていないだろうから、
とりあえず乗り込んで、押し合い、へし合い。
ぎゅうぎゅう、ぎゅうぎゅう。

定員オーバーを告げるブザーが鳴り響き、
エレベーターのドアは、ゾンビにぶつかって、
閉まっては開き、閉まっては開き……。

運良く(?)自分の仕事場に辿り着いたゾンビたちは、
とりあえず席に座って、「ぁー」とか「ぅー」とか、
唸っているんでしょうか。

一方、右肩上がりに増え続ける引き篭もりゾンビたちは、
つきっ放しのPCのモニターの前に、
一日中どよんと座っていそうです。

お洒落なカフェテリアやレストランには、
有閑マダムのゾンビたちが大集合。
ディズニーランドには、ミッキーやミニーの耳
(どっちでも一緒だ!)を着けたゾンビたちの群れ。
意外とお行儀良く並んでいたりするかもしれません。
USJでも、似たり寄ったりの光景が繰り広げられることでしょう。

あ、そうそう。
ドン・キホーテあたりのディスカウント・ストアには、
ヤンキー風の若者ゾンビがたむろしていそうですね。



…………嗚呼…………。



なんだか浪漫もへったくれも無ぇ…………。
なんだ、私のこの歪んだ想像力。

すいません、もうしません。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-26 22:14 | リビングデッド、もしくはゾンビ
映画好きへの100の質問
ゾンビ好きへ101の質問」に続き、
映画好きへの100の質問」に答えてみたいと思います。
基本的に、100の質問系回答マニアです。

それにしても、ブログに載せる量じゃないって……。

1.生まれて初めて観た映画はなんですか?
   はじめて映画館で観たのは『風の谷のナウシカ』。
   しかしそれよりも以前に、TVで
   『STAR WARS Episode IV』を観ていると思われる。
2.映画歴は何年?
   ……20年以上……? 
3.購読している映画雑誌は?
   定期購読している雑誌はありません。
   内容によっては、『CUT』と『FLIX』を。  
4.贔屓にしているWEBマガジンは?
   無し。 
5.お気に入りのサントラ教えてください
   『Jesus Christ Superstar』 
6.ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
   1枚。
   品揃えを考えると、これで間に合ってしまう……。 
7.話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
   言うほど多くないんです、これが。 
8.映画館へ行くのは月にどれくらい?
   月1回未満(泣)。昔はもっと行っていた……。 
9.ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
   月4回前後、安い日に。昔はもっと行っていた……。 
10.映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって? それから、「これは困った!」って思ったことは?  
   チャットも掲示板も利用しない。
11.映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  
   新作情報。
   その他、どれだけ深く作品を掘り下げているか。
12.映画オタクだと思ったことがある? また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  
   自分では映画”オタク”と思っていない。
   が、「思われていない」と答えたら、きっと総スカンを食らうでしょう。
13.山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
   監督、キャスト、シナリオ。
14.何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
   財布。……だからそうじゃないだろう……。 
15.シネコン派ですか?普通の劇場派ですか? その理由は?
   どちらでも。  
16.ビデオで映画を観るときは字幕派? 吹き替え派?
   字幕。これは譲れない。  
17.通常映画を観にいくときは誰と行く?
   ひとり。もしくは家族以外のだれか。  
18.映画館での許せない客!! どんな客?
   うるさい客。落ち着きの無い客。いびきをかいて寝る客。
   携帯を鳴らす客。  
19.何か映画関係で集めているものってあります?
   無い。 
20.劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
   周囲の迷惑にならないように。
21.落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
   思い浮かばない。  
22.思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
   ありません。  
23.いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
   『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』、
   強欲マネージャーをふん縛ったあと、
   買い出しに行ったアイツが、
   ゴージャスになって帰ってきて、
   「みんなで袋だたきにした」ってテロップが入るところ。
24.恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
   恋愛映画は嫌いです。 
25.サスペンス映画のおすすめは?
   『ゴスフォード・パーク』。こりゃミステリーか。
26.ホラー映画のおすすめは?
   『死霊のえじき』/『死霊のはらわた』/『バタリアン』/
   『ゾンビ』/『ランド・オブ・ザ・デッド』
   その他たくさん。
27.お気に入りの俳優(女優)ベスト5は? 理由は?
   男優:ヴィゴ・モーテンセン
       ジョニー・デップ
       クリスチャン・スレイター
       オデッド・フェール
       サミー・ナセリ
   クセと色気のある男優が好き。
   女優:好きな女優が5人もいないことに気づいた。
       ウーピー・ゴールドバーグ
       オードリー・ヘップバーン、
       ニコール・キッドマン、そんなもんか。
28.人生に影響をあたえたなあーと思う映画は? その理由は?
   『STAR WARS』。
   この映画があったから、私は映画好きの人間になった。
29.もう2度と観たくない映画は?
   『メッセージ・イン・ア・ボトル』/『タイタニック』/
   『シティ・オブ・エンジェル』
30.自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
   『E.T.』/『グーニーズ』/『STAR WARS』/
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』/
   『天空の城ラピュタ』・・・
   たくさんありすぎて書き切れません(笑)。
31.恋人とは観たくないなーと思う映画は?
   恋愛映画。
32.あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
   『エルム街の悪夢』で、ジョニー・デップが殺されている。
   『ダーティー・ハリー5』で、ジム・キャリーが殺されている。
   『ハートブレイク・タウン』に、ウィル・スミスがちらっと。
33.映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
   そういうことは、気にしないことにしています。  
34.初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
   『ターミネーター』。
   もの凄いSFXだと思って感動していたが、
   今見たら、あれはなんだ、一皮剥けたターミネーター(笑)。
35.そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  
   『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』。
   好きだけど、取り過ぎでしょう、さすがに。
36.俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
   ヴィゴ・モーテンセン、セス・グリーン、トム・サビーニ、
   ……ああ、あとひとりが思い浮かばない……。  
37.カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
   『ドーン・オブ・ザ・デッド』のトム・サビーニ
   『オースティン・パワーズ』のクリスチャン・スレイター
   (DVDではカットされてるけどね……。)
38.神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
   ルチオ・フルチ……………………いや、
   やっぱりオードリー・ヘップバーンだ。
39.これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?
   ヴィゴ・モーテンセン主演、『柔らかい殻』。
   不条理さと、生理的な気持ち悪さがたまらん。
40.映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のホバーボード
   『STAR WARS』のマシン全般
   『ロード・オブ・ザ・リング』のワイバーン(乗り物?)
41.映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
   特に無いような。
42.あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  
   『死霊のはらわた3 キャプテンスーパーマーケット』
   1時間ぐらいで寝てしまった…………。
43.映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
   『STAR WARS』のR2-D2  
44.世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
   『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。
   世間的にというか、私の周りでえらく不評。
45.お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
   知らん。 
46.好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
   監督&脚本:デビッド・ザッカー/ジェリー・ザッカー
   主演:レスリー・ニールセン
   ……『裸の銃を持つ男』じゃん。
47.結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
   興味無い。  
48.あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
   知りませんよ。 
49.今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
   若手ってどのぐらい?
   ガエル・ガルシア・ベルナルには大物役者になってほしいが。 
50.日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
   います?
51.昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
   昔過ぎて思い出せません……。 
52.無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
   『STAR WARS』のBOXセットかなぁ。
   でも、無人島に行ったら、ビデオもDVDも見ないだろう、私は。
53.この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
   いません。 
54.映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
   スティーヴン・キング/ピーター・ストラウブ共著
   『タリスマン』
   ……されるという話だったが、その後どうなったのか。 
55.原作の方が断然良かったという作品といえば? 逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
   『ショーシャンクの空に』は、原作のほうが断然良かろう。
   スティーヴン・キングは皆そうか……。 
56.これはミスキャストと思う作品&役者は?
   『ターミネーター3』のジョン・コナー(ニック・スタール)
   『STAR WARS Episode II』以降のヘイデン・クリステンセン
   (アナキン・スカイウォーカー)
   育ったらそんなになっちゃうのかよ……。
57.動物映画といえば? お気に入り教えてください。
   『ベートーベン』/『ベートーベン2』/『奇跡の旅』/『WATARIDORI』
58.どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
   『Gimlet』(1995年 スペイン)
   ヴィゴ・モーテンセン出演作品ですが、日本未公開、未発売につき。
59.もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
   ジョージ・A・ロメロの『ゾンビ』三部作。
   ぶっ続けで。
60.あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
   『ファントム・メナス』のジェイク・ロイド(アナキン)。
   あれ以来、パッとしないねぇ……。
61.アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
   いや、べつに……。 
62.映画好きになったきっかけは?
   子供のころに見(せられ(笑))た『STAR WARS』の世界が
   とても魅力的で、格好良かったから、でしょう。きっと。 
63.お気に入りの映画監督ベスト5は?
   ラース・フォントリアー
   ジョージ・A・ロメロ
   ダーレン・アロノフスキー
   ピーター・ジャクソン
   フィリップ・リドリー
64.自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
   ベスト :『告発』/『アメリカン・ヒストリー X』/
        『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
   ワースト:『MATRIX REVOUTIONS』/『タイタニック』/
        『シティ・オブ・エンジェル』
65.スキな映画のジャンルは? 苦手な映画のジャンルは?
   好:ホラー / その他、陰気臭い映画
   嫌:ラブストーリー
66.予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品は?
   『スパイダーマン』 
67.あなたの好きな映画館は? どんなところが好きですか?
   音響が良くて、スクリーンがでかければ何処でも良いです。
68.喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
   「Detroit Rock Cafe」
   『Detroit Rock City』にちなんで。映画も曲も好き。
69.映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
   真ん中の真ん中。 
70.何度も観た映画はありますか? 何回観ましたか?
   『STAR WARS』/『ゾンビ』/『ターミネーター』/
   『ロード・オブ・ザ・リング』/『ハムナプトラ』/
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』/
   『告発』/『グリーンマイル』/『TAXi』・・・
   どれも10回は観ている。シリーズが多いですね(笑)。   
71.徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
   『ファントム・メナス』先々行レイトショーとか、
   『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』先行レイトショーとか。
72.試写会にはよく行きますか? どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
   殆ど行きません。当たらないから(笑)。
73.劇場をハシゴして映画を観ますか? どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  
   します、時間があれば。贅沢な気分。
74.あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  
   広報でしょうか。
   どんなに良い映画でも、宣伝が悪ければ客は入らない。
75.このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか? 何だったら勝てるかも教えてください。
   そんなこと考えたこともありません。  
76.「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
   残念ながらありません。
77.アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
   トム・サビーニの下で特殊メイクを。
78.食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
   『告発』/『柔らかい殻』/『ゾンビ』/『シックス・センス』/
   『天国の口、終わりの楽園。』
   あああ、5本ある……。
79.日常でも使えそうな映画のセリフってある? 逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
   あるかな。  
80.3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
   オーランド・ブルーム
81.ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
   だれも招きたくありません(笑)。
82.タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
   サミー・ナセリ
83.お医者さん役の俳優さんといえば誰?
   ロビン・ウィリアムス
84.先生役がはまる俳優さんといえば誰?
   モーガン・フリーマン
85.強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
   ケビン・ベーコン。悪人面。 
86.スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
   ウィル・スミス
87.あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
   ジョージ・A・ロメロに、
   「最高のゾンビ映画をあと1本!」。
88.現在公開中の映画で、オススメ作品は?
   今は無いな。 
89.映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
   いや、べつにこれといって。
90.パンフレットは買う派? 買わない派? その理由も。
   面白かった映画、思い入れのある映画のみ買う。
   どうでも良い映画に金を払うのは勿体無い。
91.これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
   酷:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
     カタカナにしてもなんも伝わらんぞ……。
   良:『ハムナプトラ 失われた砂の都』
     『レイダース』の真似なのは分かってますが。
     『The Mummy』からこの邦題にしたのはエライ!
92.あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
   『ローマの休日』
   リアルタイムじゃないけれど(笑)。
93.近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
   もっと探しやすい陳列にしてくれ。それから韓流で腹一杯だ。 
94.映画館での失敗談があったら教えてください
   『スクリーム』予告編の電話の音を、客の携帯と勘違いし、
   友人と思いっきり感じ悪く「おい誰だよ!」と、
   暫し聞こえよがしに……(笑)。
95.俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
   ありえないシチュエーションで、ありえない相手と、
   ありえない情熱的な恋か?
   すいません、偏見ですよ。
96.実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
   あるのか?(自問)
97.世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
   小説。
98.ここで映画を題材に一句
   話題作 ケチを付けつつ パンフ買い
99.映画業界になにか一言!
   頼むから面白い映画撮ってください。いやマジで。
100.ズバリ、あなたにとって映画とは?
   栄養




全部読まれた方、お疲れ様でした。
今回も、残念ながら、お礼はなにもありません。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-25 23:06 | 戯言
漂うが如くに
またもやトップ画像を変えました。
無気力に彷徨えるゾンビたちの空撮カット。


死に絶えようとしている世界。


荒廃しきった香りと、寂寥感の漂うこの世界観が、
たまらなく好きです。

e0085092_20203258.jpg



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-23 20:52 | リビングデッド、もしくはゾンビ
新たなる夜明け 最終章
新たなる夜明け 第一章
新たなる夜明け 第二章
新たなる夜明け 第三章
新たなる夜明け 第四章
新たなる夜明け 第五章

私が思い至った、『ドーン・オブ・ザ・デッド』が
妙にあっさりしている理由とは。

人間がゾンビに喰われてないんです。
(気付くの遅ぇよ……。)
ゾンビが人間に襲いかかって、噛み付いて、ゴア描写。
はい、終わり。
……なんだかなー……。
ゾンビたちの「お食事」シーンがあってこそのゾンビ映画だと、
私は思うんですが……。

とはいえ、この映画の、あのノリとあのテンポで
食人描写を入れたところで、かえって調子狂っちゃいそうだから、
これはこれで致し方ないのか……。
ストーリーの流れを分断してまで食人描写を入れることで、
良いゾンビ映画になるはずもない。

それから、主人公たちの立て篭もっていたショッピング・モールに、
驚くほどゾンビの姿が無かったのも、
この映画があっさりしている理由かもしれません。
(地下にはたんまりいましたが。)
なんと申しますか、自分たちの根城を手に入れるまでの過程が、
容易すぎて興ざめというか、有難味がないというか……。
要するに、ご都合主義ですか。

まあ、ショッピング・モールを”あの”ゾンビが大群で占拠していたら、
とてもじゃないが、全部排除して立て篭もるなんて、無理な話か。
それこそご都合主義も良いところだ(笑)。

しかし、パンチ一発で、車のフロントガラスにひびが入ってしまう
あのパワーなら、その気になれば、ショッピング・モールの
強化ガラスもぶち破れそうなものだが、ゾンビ。
ゾンビだから、その気にならないんですかね。
そのわりには、アンディさんを訪ねたチップス
(なんだ、その緊張感の無い描写は)の後を追って、
小窓から建物の中に入り込むような、小賢しい真似もしてますが。
やる気満々だったぞ、あのときのゾンビたち。
なんなんでしょうか、全編を通して流れる、このご都合主義。

……と、暴言妄言つらつらと書き綴ってまいりましたが。
総括としては、やはり、この映画、面白いと思います。
ゾンビ映画としては、非常に淡白かつ軽薄ですが、
パニック映画としては、なかなかどうして、面白いです。

少なくとも、巨大隕石が落ちてきたり、ありえない災害が起こったり、
謎の生命体が攻めてきたりする映画と比べれば、
100倍面白いと思います。
ゾンビ映画としても、「駄作」の一言で切り捨てるほど、
酷い出来ではないでしょう。
物足りなさ満開ですが。

伏線らしい伏線も無く、難しいことを考えずに観られます。
矛盾点を追求せず、『ゾンビ』とはまったく別物の映画として観るなら
(実際まったくの別物だし)、十分に楽しめるでしょう。
さすがに、お茶の間で家族そろって観る映画ではありませんが(笑)、
恋人と楽しく映画鑑賞ぐらいなら、余裕そうです。

……ま、もう1回観たいかと問われたら、即答でNoですけどね(笑)。
スーパーゾンビに腹いっぱい。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-21 15:56 | リビングデッド、もしくはゾンビ
新たなる夜明け 第五章
新たなる夜明け 第一章
新たなる夜明け 第二章
新たなる夜明け 第三章
新たなる夜明け 第四章

あんまり笑った笑ったと書いていると、罰が当たりそうですね。

それほど要所要所で笑っていた私ですが、
その他、印象に残った部分を。

斜め向かいの建物の屋上、武器屋のアンディさんと、ゾンビ越しの交流。
このアンディさんは、おっさんでもシャアでもないみたい()。
特に、ホワイトボードを使ってチェスをするシーンが素敵でした。

ゾンビになった妻子と生きることに決めてしまったアンドレ。
そんなものが愛だなんて、私は思わないけれど、
銃を向けられ、自分も銃を向けながら、
「Do you wanna kill? Do you wanna kill my family?」
(殺す気か? 俺の家族だぞ)
と問う彼の姿には、切なく、哀しいものがありました。
……それにしても、どうして彼の妻だけ、極端にゾンビ化が遅かったんだ。

手造り装甲車を、ゾンビの大群が取り囲むシーン。
見事な人海戦術。超満員のアリーナのよう。
参りました。

エンドロール。
映画館では、エンドロールが始まったところで
席を立つ方々も多く見かけますが、
この映画に関しては、皆無に近かったのでは。

……でもねぇ……。
船着場のある島に上陸するってぇのは……
どう考えても浅はかでしょーよ……。
船着場がある、イコール人間がいる可能性大、
イコールゾンビがいる可能性大。

チップスが可愛い(笑)。

こんなところでしょうか。

実は、この映画、2回続けて観たんですが。
1度目を観終わった時点で、なんとも後味が軽いというか、
あっさりしているというか、癖の無い映画だという感想を持ちました。
が、理由が分からない。

2回目を観始めから、数十分。
やっとこさ、その理由に思い至りました。


またもや続く。




人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-18 21:41 | リビングデッド、もしくはゾンビ
新たなる夜明け 第四章
新たなる夜明け 第一章
新たなる夜明け 第二章
新たなる夜明け 第三章

閑話休題。

『ドーン・オブ・ザ・デッド』では、ゾンビに噛まれず、
別の死に方をした場合、ゾンビにならないようです。


ハテ。
じゃあ、最初のゾンビは何処から来たんだ。


勿論続く。




人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-17 23:07 | リビングデッド、もしくはゾンビ
新たなる夜明け 第三章
新たなる夜明け 第一章
新たなる夜明け 第二章

アクション映画のようなゾンビ映画、『ドーン・オブ・ザ・デッド』
(激しく個人的な偏見に基づく評価)。
いい加減ゾンビについて語れ、自分。

ということで、ここからは、ネタバレでございます。

この映画のゾンビは、走る走る、相当全力疾走です。
いや、人間の全力疾走より速いな、あれ。
それについての是非は、前述のとおり、置いておきまして。

冒頭部分、隣の家のヴィヴィアンちゃんが、
アナの旦那さんに喰らいつくシーン。
(どうでも良いんですが、鍵はかけてなかったんでしょうか……。)
アナは彼女を引き剥がして、廊下に放り出しますが。
そのあとのヴィヴィアンちゃんの動きは、あれはなんだ(笑)!
なんで起き上がりざまに跳ねるんだ!
しかも微妙にキメポーズ入ってないか!?

思わず笑いましたよ、のっけから。
面白い以外のなにものでもないだろう、あれは。

さて、一方、旦那さんのほうは、頚動脈を喰い千切られて、
アナが911へ電話している間に絶命。
……。
うわっ、ゾンビになるの早っっっ(笑)!
あれじゃあゾンビに喰われてるうちに、
ゾンビとして生き返ってしまうのでは……。

そして、バスルームに逃げ込んだアナが、ドア越しに
「ルイス?」と旦那さんに呼びかけると、
暫しの沈黙のあと、彼はドアをぶち破り、
隙間から顔を覗かせて、「うがーー!」。
……『シャイニング』か(笑)!

アナがバスルームの窓から逃げ出して、外へ出ると、
そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。
……って感じでもないなー、なんだか。
町並みのせいかなー。色彩のせいかなー。
アナに銃を向けた近所のおっさん(?)は、
もの凄い勢いで、暴走救急車に撥ね飛ばされてしまいましたが、
あの車には、いったいなにが乗っていたんだろう……。

そうこうしている間に、ゾンビになったルイスが玄関から追ってきます。
玄関のドアは、開けることができたようです(笑)。
アナが乗り込んだ車のフロントガラスをルイスが殴ると、
フロントガラスにひび割れが!
そのパワーは……かえって寒いかも……。

アナの車を猛スピードで追ってくるルイスは、
突然方向転換して、ご近所さんに襲いかかってしまいました。
ああ、反則だよ、その動き!!
面白いよ!
それになんですか、そのゾンビの鳴き声(?)は。
「ぅぎゃおぅ!」って、なんだか漫画みたい……。

……こんな感じで、最初っからもう、笑いっぱなし。
笑いどころ満載。
……笑いどころなのか、本当に……?


そして続く。




人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-17 01:15 | リビングデッド、もしくはゾンビ