カテゴリ:戯言( 20 )
小休止
お題はお休みでございます。
そして、所謂日記でございます。

先日、何年かぶりに、音楽雑誌を買いました。
私は洋楽専門の人間なので、私が買う音楽雑誌といえば、
まあ、もっぱら洋楽、しかもヘヴィメタル、ハードロック、
なんてあたりが満載のものでございます。

で、まあ、そのテの雑誌の、特別増刊号とかいうやつを、
わざわざ取り寄せて、買っちまったのでございます。
もう約15年来大好きな某バンドの特集だったからという、
大変どうしようもない理由で。

しかし……。

その昔は、まあ、このバンドに限ったことじゃありませんが、
好きなバンドの記事が載ろうものなら、すかさず買って、
そうじゃなくても毎月買って読んでいたというのに……。

ライヴ・レヴューを読んでも、
メンバーそれぞれのインタヴューを読んでも、
昔のようなときめきというか、胸の高鳴りというか、
そういったものは、さっぱり感じませんでした。
記事がつまらないとか、面白くないとか、
そんなことはまったく無いんですけども。

なんでしょうか、この、奇妙に冷めた気持ちは……。

まあ、要するに、年を重ねたということなんでしょうか。
彼らのほうも同じように年を重ねているはずなんですが(笑)。


おかしいなぁ、大好きなんだけどなぁ、MOTLEY CRUE……。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-02-11 00:48 | 戯言
FINE FINE WINE
15年近く前になるでしょうか。
地元の複数のレンタルビデオ屋で、
とあるホラー映画を見かけました。
ワインを飲んで、人間が溶けるお話で、
なんだかものすごくつまらなそうであるが故に、
とても観たかった記憶があります。
『ゾンビ3』や『死霊の盆踊り』を、同様の理由で
思わず観てしまうような、そんな欲求に近いでしょうか。

しかし、結局は未見のままに年月は経ち、
そんなことはすっかり忘れておりました。

が、どういうわけだか、つい最近、ふと思い出されまして。
ワインを飲んで人間が溶ける映画、ということ以外、
タイトルすらも覚えていないその映画が、
無性に観たくなりました。

ということで、Go○gleでさっそく検索。
キーワードは、とりあえず、”ワイン”、”溶ける”。

いや~~~、数え切れないほどのワイン情報が呼び出されました。
(あたりまえだ。)
お目当ての情報は、一切無し。
というか、あっても分からん(笑)。

しかし、タイトルも、監督も、役者も、
なにひとつ、きれいさっぱり記憶が無い。
そこで、”ホラー”と加えて、再検索。

おお、出てきた出てきた。……ちらほらと。
どうやらタイトルは、『吐きだめの悪魔』のようです。
……まったくもって、記憶に無い……。
こんなタイトルだったか?
半信半疑で、『吐きだめの悪魔』にて、再度検索。

それなりに、いろいろ出てきました。
やっぱりこの映画か、ワインを飲んで人間が溶けるお話。

うぅむ、インターネット上の複数の方のレヴューを見る限り、
相当にどうしようもない映画らしい。
熟成しすぎた(腐った?)ワインを飲んで溶けた人間の
パーツを、ホームレスが奪い合うとかなんとか。
無意味にグロテスク(というより、汚らしい)映画というのが
大方の感想で、褒め言葉なぞひとつも見当たりません。
こんな映画が観たかったのか、私…………?

幸か不幸か、近隣のレンタルビデオ店に、
『吐きだめの悪魔』はございません。
というか、近隣に限らず、利用可能圏内のレンタルビデオ店では、
『吐きだめの悪魔』は取り扱いがないようです。
しかし、こう評判の宜しくない映画のビデオを購入するのは、
さすがに私もちょっと(いや、かなり)嫌。

……いやでも、私の探していた映画って、本当にコレなんだろうか。
『吐きだめの悪魔』というタイトルを見て、
「ああ、そうそう、これだ!」って感慨も無かったし、
役者にも監督にも、やっぱり覚えがありません。

は!
そういえば、ビデオのパッケージ、キャッチコピーは
「溶ける溶ける溶けてゆく!」だった。
今思い出しましたよ。

調べてみよう。





……あぁ、やっぱりコレだ……orz



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-01-05 00:57 | 戯言
行った年、来た年
ふと気が付いたら、もう2006年でした。

今年も、呆れるほどに普段となにひとつ変わらない、
めでたくもなんともない年明けでございます。
正月の間はスーパー等の店が閉まるので、
それなりの準備はいたしますが。
おせち料理って、つまり、そのための保存食でしょ(笑)?

昔から、年が明けることのめでたさを理解していないのですが、
好むと好まざるとにかかわらず、日本では2006年1月1日を迎え、
その1月1日が元旦であるという事実に、
いまさら異論を唱えるわけにも参りませんので。


明けましておめでとうございます。
本年も緩~く適当に、いい加減な感じでブログ展開する予定です。
よろしくお願い申し上げます。
今年も素敵な出会いがあると良いですね。
……ああ、勿論、素敵な「人」じゃありませんよ。
素敵な「ゾンビ」との出会い。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-01-01 02:11 | 戯言
ああああ
適当に付けたドラクエの主人公の名前ではございません。
わたくしの、悔恨と悲嘆の叫びでございます。
ムンク。

なんだかんだ、あれだこれだと、
のらりくらりと(嘘)過ごしていたら、
殆ど丸一週間、なにひとつ更新しておりませんでした。

どれほどの方が、更新を楽しみにしてくださっているのか
(あるいは、いないのか(笑))、
それは神のみぞ知るところではありますが……。

大変申し訳ございませぬ。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-12-24 23:50 | 戯言
日記は書かない主義なのに
またしても、言いたいことがあるんだ。


e0085092_2150324.jpg






悪魔に捧ぐ酒は、
甘ったるくて
不味かった……。








人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-11-28 04:03 | 戯言
日記は書かない主義ですが
どうしても、言いたいことがあるんだ。


MOTLEY CRUEのライヴ(というより、”ショウ”か)を観に行きました。

オリジナル・ラインナップでの来日は久々。
(前回の来日時は、入れ違いでアメリカに滞在中。)
見世物小屋風のステージ・コンセプトも良かったし、
二部構成のインターバルに流れたフィルムは
ホラー映画的な要素もあり、楽しめました。
雄叫び(決して黄色い声ではない(笑))を上げすぎて、
声が出ません。
腕を挙げすぎて、筋肉痛です。

しかし、しかし。
ステージ上でバンバン火柱が上がり、
パイロ炸裂している会場の客席で、
何故バラードの最中にライターを灯してはイカンのですか。
(これはバンドのせいではないけれど。)

そして、なぁんで外人さんは埼玉だろうが神奈川だろうが
「トキヨ~~」でひとまとめなんだ(笑)。
その瞬間、テンションが下がってましたけども。


それにしても、ヴィンス・ニール凄かった。
歌えていなさ加減が。
そして醜さ加減が(あれで整形後ってんだからもう……)。

あの酷い容姿と歌唱力は、もはやオカルトの域だ………………orz








人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-11-20 03:16 | 戯言
停滞前線
11月に入ってからというもの、諸般の事情により、
更新のペースが落ちております。

「諸般の事情」については、ご想像にお任せいたしますが、
「諸般の情事」ではございません、悪しからず。

例えて言うなら、

「料理はできあがっているのに、お給仕の人が居ない」

という感じです。

そのうちお給仕の人も戻ってくると思われますので、
すいませんが、なまあたたか~い感じで見守ってください。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-11-13 21:06 | 戯言
映画好きへの100の質問
ゾンビ好きへ101の質問」に続き、
映画好きへの100の質問」に答えてみたいと思います。
基本的に、100の質問系回答マニアです。

それにしても、ブログに載せる量じゃないって……。

1.生まれて初めて観た映画はなんですか?
   はじめて映画館で観たのは『風の谷のナウシカ』。
   しかしそれよりも以前に、TVで
   『STAR WARS Episode IV』を観ていると思われる。
2.映画歴は何年?
   ……20年以上……? 
3.購読している映画雑誌は?
   定期購読している雑誌はありません。
   内容によっては、『CUT』と『FLIX』を。  
4.贔屓にしているWEBマガジンは?
   無し。 
5.お気に入りのサントラ教えてください
   『Jesus Christ Superstar』 
6.ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
   1枚。
   品揃えを考えると、これで間に合ってしまう……。 
7.話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
   言うほど多くないんです、これが。 
8.映画館へ行くのは月にどれくらい?
   月1回未満(泣)。昔はもっと行っていた……。 
9.ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
   月4回前後、安い日に。昔はもっと行っていた……。 
10.映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって? それから、「これは困った!」って思ったことは?  
   チャットも掲示板も利用しない。
11.映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  
   新作情報。
   その他、どれだけ深く作品を掘り下げているか。
12.映画オタクだと思ったことがある? また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  
   自分では映画”オタク”と思っていない。
   が、「思われていない」と答えたら、きっと総スカンを食らうでしょう。
13.山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
   監督、キャスト、シナリオ。
14.何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
   財布。……だからそうじゃないだろう……。 
15.シネコン派ですか?普通の劇場派ですか? その理由は?
   どちらでも。  
16.ビデオで映画を観るときは字幕派? 吹き替え派?
   字幕。これは譲れない。  
17.通常映画を観にいくときは誰と行く?
   ひとり。もしくは家族以外のだれか。  
18.映画館での許せない客!! どんな客?
   うるさい客。落ち着きの無い客。いびきをかいて寝る客。
   携帯を鳴らす客。  
19.何か映画関係で集めているものってあります?
   無い。 
20.劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
   周囲の迷惑にならないように。
21.落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
   思い浮かばない。  
22.思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
   ありません。  
23.いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
   『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』、
   強欲マネージャーをふん縛ったあと、
   買い出しに行ったアイツが、
   ゴージャスになって帰ってきて、
   「みんなで袋だたきにした」ってテロップが入るところ。
24.恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
   恋愛映画は嫌いです。 
25.サスペンス映画のおすすめは?
   『ゴスフォード・パーク』。こりゃミステリーか。
26.ホラー映画のおすすめは?
   『死霊のえじき』/『死霊のはらわた』/『バタリアン』/
   『ゾンビ』/『ランド・オブ・ザ・デッド』
   その他たくさん。
27.お気に入りの俳優(女優)ベスト5は? 理由は?
   男優:ヴィゴ・モーテンセン
       ジョニー・デップ
       クリスチャン・スレイター
       オデッド・フェール
       サミー・ナセリ
   クセと色気のある男優が好き。
   女優:好きな女優が5人もいないことに気づいた。
       ウーピー・ゴールドバーグ
       オードリー・ヘップバーン、
       ニコール・キッドマン、そんなもんか。
28.人生に影響をあたえたなあーと思う映画は? その理由は?
   『STAR WARS』。
   この映画があったから、私は映画好きの人間になった。
29.もう2度と観たくない映画は?
   『メッセージ・イン・ア・ボトル』/『タイタニック』/
   『シティ・オブ・エンジェル』
30.自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
   『E.T.』/『グーニーズ』/『STAR WARS』/
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』/
   『天空の城ラピュタ』・・・
   たくさんありすぎて書き切れません(笑)。
31.恋人とは観たくないなーと思う映画は?
   恋愛映画。
32.あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
   『エルム街の悪夢』で、ジョニー・デップが殺されている。
   『ダーティー・ハリー5』で、ジム・キャリーが殺されている。
   『ハートブレイク・タウン』に、ウィル・スミスがちらっと。
33.映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
   そういうことは、気にしないことにしています。  
34.初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
   『ターミネーター』。
   もの凄いSFXだと思って感動していたが、
   今見たら、あれはなんだ、一皮剥けたターミネーター(笑)。
35.そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  
   『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』。
   好きだけど、取り過ぎでしょう、さすがに。
36.俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
   ヴィゴ・モーテンセン、セス・グリーン、トム・サビーニ、
   ……ああ、あとひとりが思い浮かばない……。  
37.カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
   『ドーン・オブ・ザ・デッド』のトム・サビーニ
   『オースティン・パワーズ』のクリスチャン・スレイター
   (DVDではカットされてるけどね……。)
38.神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
   ルチオ・フルチ……………………いや、
   やっぱりオードリー・ヘップバーンだ。
39.これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?
   ヴィゴ・モーテンセン主演、『柔らかい殻』。
   不条理さと、生理的な気持ち悪さがたまらん。
40.映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のホバーボード
   『STAR WARS』のマシン全般
   『ロード・オブ・ザ・リング』のワイバーン(乗り物?)
41.映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
   特に無いような。
42.あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  
   『死霊のはらわた3 キャプテンスーパーマーケット』
   1時間ぐらいで寝てしまった…………。
43.映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
   『STAR WARS』のR2-D2  
44.世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
   『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。
   世間的にというか、私の周りでえらく不評。
45.お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
   知らん。 
46.好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
   監督&脚本:デビッド・ザッカー/ジェリー・ザッカー
   主演:レスリー・ニールセン
   ……『裸の銃を持つ男』じゃん。
47.結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
   興味無い。  
48.あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
   知りませんよ。 
49.今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
   若手ってどのぐらい?
   ガエル・ガルシア・ベルナルには大物役者になってほしいが。 
50.日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
   います?
51.昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
   昔過ぎて思い出せません……。 
52.無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
   『STAR WARS』のBOXセットかなぁ。
   でも、無人島に行ったら、ビデオもDVDも見ないだろう、私は。
53.この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
   いません。 
54.映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
   スティーヴン・キング/ピーター・ストラウブ共著
   『タリスマン』
   ……されるという話だったが、その後どうなったのか。 
55.原作の方が断然良かったという作品といえば? 逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
   『ショーシャンクの空に』は、原作のほうが断然良かろう。
   スティーヴン・キングは皆そうか……。 
56.これはミスキャストと思う作品&役者は?
   『ターミネーター3』のジョン・コナー(ニック・スタール)
   『STAR WARS Episode II』以降のヘイデン・クリステンセン
   (アナキン・スカイウォーカー)
   育ったらそんなになっちゃうのかよ……。
57.動物映画といえば? お気に入り教えてください。
   『ベートーベン』/『ベートーベン2』/『奇跡の旅』/『WATARIDORI』
58.どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
   『Gimlet』(1995年 スペイン)
   ヴィゴ・モーテンセン出演作品ですが、日本未公開、未発売につき。
59.もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
   ジョージ・A・ロメロの『ゾンビ』三部作。
   ぶっ続けで。
60.あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
   『ファントム・メナス』のジェイク・ロイド(アナキン)。
   あれ以来、パッとしないねぇ……。
61.アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
   いや、べつに……。 
62.映画好きになったきっかけは?
   子供のころに見(せられ(笑))た『STAR WARS』の世界が
   とても魅力的で、格好良かったから、でしょう。きっと。 
63.お気に入りの映画監督ベスト5は?
   ラース・フォントリアー
   ジョージ・A・ロメロ
   ダーレン・アロノフスキー
   ピーター・ジャクソン
   フィリップ・リドリー
64.自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
   ベスト :『告発』/『アメリカン・ヒストリー X』/
        『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
   ワースト:『MATRIX REVOUTIONS』/『タイタニック』/
        『シティ・オブ・エンジェル』
65.スキな映画のジャンルは? 苦手な映画のジャンルは?
   好:ホラー / その他、陰気臭い映画
   嫌:ラブストーリー
66.予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品は?
   『スパイダーマン』 
67.あなたの好きな映画館は? どんなところが好きですか?
   音響が良くて、スクリーンがでかければ何処でも良いです。
68.喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
   「Detroit Rock Cafe」
   『Detroit Rock City』にちなんで。映画も曲も好き。
69.映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
   真ん中の真ん中。 
70.何度も観た映画はありますか? 何回観ましたか?
   『STAR WARS』/『ゾンビ』/『ターミネーター』/
   『ロード・オブ・ザ・リング』/『ハムナプトラ』/
   『バック・トゥ・ザ・フューチャー』/
   『告発』/『グリーンマイル』/『TAXi』・・・
   どれも10回は観ている。シリーズが多いですね(笑)。   
71.徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
   『ファントム・メナス』先々行レイトショーとか、
   『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』先行レイトショーとか。
72.試写会にはよく行きますか? どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
   殆ど行きません。当たらないから(笑)。
73.劇場をハシゴして映画を観ますか? どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?  
   します、時間があれば。贅沢な気分。
74.あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  
   広報でしょうか。
   どんなに良い映画でも、宣伝が悪ければ客は入らない。
75.このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか? 何だったら勝てるかも教えてください。
   そんなこと考えたこともありません。  
76.「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
   残念ながらありません。
77.アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
   トム・サビーニの下で特殊メイクを。
78.食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
   『告発』/『柔らかい殻』/『ゾンビ』/『シックス・センス』/
   『天国の口、終わりの楽園。』
   あああ、5本ある……。
79.日常でも使えそうな映画のセリフってある? 逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
   あるかな。  
80.3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
   オーランド・ブルーム
81.ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
   だれも招きたくありません(笑)。
82.タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
   サミー・ナセリ
83.お医者さん役の俳優さんといえば誰?
   ロビン・ウィリアムス
84.先生役がはまる俳優さんといえば誰?
   モーガン・フリーマン
85.強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
   ケビン・ベーコン。悪人面。 
86.スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
   ウィル・スミス
87.あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
   ジョージ・A・ロメロに、
   「最高のゾンビ映画をあと1本!」。
88.現在公開中の映画で、オススメ作品は?
   今は無いな。 
89.映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
   いや、べつにこれといって。
90.パンフレットは買う派? 買わない派? その理由も。
   面白かった映画、思い入れのある映画のみ買う。
   どうでも良い映画に金を払うのは勿体無い。
91.これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
   酷:『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
     カタカナにしてもなんも伝わらんぞ……。
   良:『ハムナプトラ 失われた砂の都』
     『レイダース』の真似なのは分かってますが。
     『The Mummy』からこの邦題にしたのはエライ!
92.あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
   『ローマの休日』
   リアルタイムじゃないけれど(笑)。
93.近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
   もっと探しやすい陳列にしてくれ。それから韓流で腹一杯だ。 
94.映画館での失敗談があったら教えてください
   『スクリーム』予告編の電話の音を、客の携帯と勘違いし、
   友人と思いっきり感じ悪く「おい誰だよ!」と、
   暫し聞こえよがしに……(笑)。
95.俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
   ありえないシチュエーションで、ありえない相手と、
   ありえない情熱的な恋か?
   すいません、偏見ですよ。
96.実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
   あるのか?(自問)
97.世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
   小説。
98.ここで映画を題材に一句
   話題作 ケチを付けつつ パンフ買い
99.映画業界になにか一言!
   頼むから面白い映画撮ってください。いやマジで。
100.ズバリ、あなたにとって映画とは?
   栄養




全部読まれた方、お疲れ様でした。
今回も、残念ながら、お礼はなにもありません。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-25 23:06 | 戯言
古き良き時代
皆様が「ああ、昔は良かった」と思うのは、どんなときですか?

私はよく、昔はゴールデンタイムにTVで当然のごとく
ホラー映画が放送されていたことに思い至っては、
「ああ、昔は良かった」と、感傷に浸っています。
私の記憶が確かなら(某『料理の鉄人』ではない)、
バタリアンもジェイソンもフレディも、
はじめて見たのはTVでした。
(『バタリアン』の翌日は、クラス中で「脳みそくれ~~~」が
流行っていた……。)

勿論、統計を取っているわけではないし、
『リング』だの『呪怨』だのが民放で放映されているから、
実際には言う程少なくなってはいないのかもしれないが、
感覚として、ホラー映画、特にゾンビ映画は、
TVから追いやられてしまったように思えます。
もっとも、面白いホラー映画が目に見えて
減ったせいもあるのか。

ゾンビなんて、いまどき流行らない?
でも、レンタルビデオ屋に行けば、
今でもB級どころかZ級かもしれないゾンビ映画が
毎月続々とリリースされていたりするじゃないか。

結局のところは、レイティングの問題なんでしょうか。
私自身は、レイティングに引っかかる年齢を
遠の昔に過ぎているから、どうでも良いと言うか、
好きにしてくれというところですが、個人的には、
そんなものはナンセンスだと思っています。

だって、おかしな犯罪は、規制が厳しくなる以前より、
寧ろ増えてるわけじゃないですか。
規制されるような映画を規制前に見て育った人間が、
今、凶悪な犯罪に手を染めているのかと言えば、
そんなこともないだろうし。
大人になってから見たか、規制後に育った人間が
大半でしょ、年齢的には。

……ま、現代人がそこはかとなく壊れてきているのは認めるが。

しかし、べつにここでレイティングの是非を問うつもりは
毛頭無いから、そんなことは放置(笑)。

ただ、昔はホラー映画が今より市民権を得ていたのかな、
と思うと、少しだけ、切なさを感じるという、
それだけです。

無論、今でもホラー映画、ゾンビ映画を愛する人たちは
たくさんいて、決して廃れたわけじゃない。
それでもやっぱり、なんとなく肩身が狭いというか、
大らかな気持ちで「ゾンビ大好き(はぁと)」と言えないのは、
それは、私のケツの穴が小さいからか(笑)。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-08 01:44 | 戯言
not only, but also
ゾンビ映画だけではなく、ホラー映画全般も好きです。
ホラー映画だけではなく、SF映画やファンタジーも好きです。
というか、恋愛映画以外は、わりとなんでも好きです。
特に鬱な映画が。

恋愛映画は、基本的にドン引きします。
思わず全員ゾンビにしたいと思うぐらい引く。
いやだってもう、そんな馬鹿なと思います。
恋愛映画だけでなく、多分、
一般的に「心温まる」と評されるような映画に引くようです。
捻くれているのか、穿っているのかなんなのか、
ハッピーエンドが嫌いなようで。
人の不幸は蜜の味?



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-01 01:45 | 戯言