カテゴリ:リビングデッド、もしくはゾンビ( 129 )
風の香りがわたしを責め立てる
青い草原。草いきれ。
湿っぽい冷たい風が頬を撫で、髪をなぶる。

昔来た場所。
ふたりで月を見上げた。
夜露に濡れる、柔らかな草の上に腰を下ろし、
手を繋いで、ふたりで月を見上げた。
3年前のことだった。

何処をどう走ったのか。
今また、私は、その場所に立っている。

ゾンビになった貴方の頭を叩き割って、
死にもの狂いで逃れついたのは、
昔来た場所。
遠くで化け物たちの咆哮が聞こえる。
独りで月を見上げた。

青い匂いのする風に包まれながら、
私の胸に押し寄せるのは、
悔恨、懺悔、憎悪、絶望。
冷んやりとした風の香りが、貴方の声となって、私を責める。

なにかの手が、私の肩を掴む。
なにかの牙が、首筋に食い込む。

恐ろしくはなかった。
ただ哀しかった。
見上げていた月が、紅く染まった。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-07-03 01:01 | リビングデッド、もしくはゾンビ
ゾンビという言葉
お題を書き続けて、はたと思ったんですが。

"ゾンビ"にしろ、"リビングデッド"にしろ、"物語"を綴るには、
いささか色気というか、趣に欠ける言葉だなあ……(笑)。

いや、まあ、それは単(ひとえ)に、
私の文才の無さに起因するのだと切り捨てられれば、
そりゃあもう、返す刀もございませんが。
しかし、どうも、"ゾンビ"という言葉は、
私の書く文章にはそぐわないようで。
"ゾンビ"の文字が空中浮揚。
書いていて、ものすごい違和感を感じまくり、なのでございます。

で、"食屍鬼"だの、"人喰屍"だのと、
勝手に言葉を造っているわけですが。

よくよく考えると、日本語には、"ゾンビ"に相当する言葉が、無い。
"生ける屍"なんて言ったりもしますが、べつにこれは、
ゾンビのことだけを指すわけではないし、
中国語の"活死人"と同様、まず英語の"living dead"ありきで
成り立っている言葉のように思えます。
いわゆる"ゾンビ"という存在自体を表す、
日本語に由来する単語が見当たらない。

そもそも"ゾンビ"という存在の起源や定義を考えれば、
それも当然ではあるか……。
それに、"ゾンビ"という言葉が、もう完全に日本語として
定着しているのも認めます。
(英語では、"zombie"とはあんまり言わないしね。
"living dead"とか"walking corpse"とかそんな。)
知らない人なんて、まず居ない。

だがしかし、日本人として、外来語をなんでもかんでも
そのままカタカナにして定着させてしまうのは、
やっぱりちょっと淋しいじゃあありませんか。
なんでもかんでも漢字にしてしまう中国を見習え!!
……と、普段、愛国心の欠片も持ち合わせていない
非国民のくせに、ここで愛国者ぶってみる(笑)。
なにしろ言語フェチだからして。

ということで、"ゾンビ"を表す素敵な日本語、大募集。
景品は…………ありません(笑)。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-07-02 01:56 | リビングデッド、もしくはゾンビ
君の声が聞こえない
離れていても、たしかに僕の胸には、
君の声が届いていたのに。
今はもう、なにも聞こえない。
君の声が聞こえない。
僕の言葉も、もう届かないのだろうか。

君がゾンビになってから、
ゾンビになった君を鎖に繋いで、
檻で囲って、
こんなにも近くにおいているのに。
君は声を、叫びを、ずっと上げ続けているのに。

どうしてだろう。
君の声が聞こえない。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-25 23:00 | リビングデッド、もしくはゾンビ
殺してあげようか
思い余ってそう尋ねた私に、兄は首を横に振った。
まだ自分は人間だから、と。
人間であるうちに殺されるのは怖いから、と。

ゾンビになるのは、怖くはないのだろうか。
自分が死んで、そうしてしばらくして、
今度はゾンビとなって、
蘇る。

否、蘇らなければならない。

その過程の恐怖に比べれば、
その前に、愛する妹の手で殺される恐怖など、
取るに足らないもののように思うけれど、
それは私がまだ、兄と同じ立場に立ったことがないから、
そう感じるだけなのだろうか。

もっとも、もしも同じ立場に立ったら、
二度めなどないのだが。

今、兄がなにを恐れているのか、
結局のところ、私には解らない。

俺がゾンビになったら、そのときは、好きにすれば良い、と、
兄は言った。
好きにしろといわれても、ゾンビになった兄を殺す自信は、
正直に言って、あまりない。
兄が人間であるうちに、私と意志の疎通ができるうちに、
覚悟を決めて、そのときを迎える前に殺してしまうほうが、
私には何倍も楽だ。
ゾンビになった兄の姿は、見たくない。
……なんて身勝手で、残酷な妹なのだろう。

だからせめて、兄が死んだら、ゾンビになる前に、
殺してあげようか。

差し伸べられた兄の手を、そっと握り返しながら、
私はひっそりと、そう思った。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-21 22:40 | リビングデッド、もしくはゾンビ
ゾンビになる前にしたい10のこと
私の場合。

 1.身辺整理

基本でしょう。
だれにだって、見られたくないもの、知られたくないことの
ひとつやふたつはあります。
そりゃあゾンビになってしまえば、
あとは野となれ山となれ、どんな恥ずかしいモノが発見されようと、
知ったことじゃないというか、知りようもないわけではありますが。
そうは言っても、ねえ。
たとえば、人間時代のこっぱずかしい日記なんかが出てきたら、
なんてことを考えると、安心してゾンビになることもできません。
いや、私は、こっぱずかしいどころか、普通の日記すら
これっぽっちも附けてはおりませんが(笑)。

 2.記録

以前、「To be, or not to be.」で書いたように、
ゾンビになるまでの、限りなく克明な記録を残します。
上記の恥ずかしいモノとは対照的に、『トゥルーマンショー』ばりに
全世界にライヴ中継してでも、皆様にご覧いただきたいです。
オマエが身辺整理だのしてる様なんぞ、中継されても
べつに見たくねぇよ、という苦情は受け付けません。
これからゾンビになろうという、可哀相な女のすることですから、
そのぐらい許してください。

 3.掃除

私がゾンビになって、どこぞへ彷徨い出たあとの、空っぽの家が、
ゴミ溜めみたいな汚部屋ばかりじゃあ、
だれかが踏み込んできたときに格好悪い。
いや、それ以前に、申し訳ないことこの上ない。
年末の大掃除なんかより、100倍も200倍も念入りに、
隅々まで、便器の底までピッカピカに。
一世一代の大勝負でございます。
(なんの勝負だか。)

 4.入浴
 5.着替え
 6.化粧

ゾンビになったが最後、死ぬまで風呂にも入らず、
着の身着のまま過ごすわけですから、
人間のうちに、少しでも小ぎれいにしておかなければ!
私も一応、女性に分類される生物のようなので
汚いゾンビにはなりたくありません。

 7.写真撮影

写真を撮られるのは大嫌いなのですが、しかし、
ゾンビになる前に、とてつもなく素敵な写真を撮って、
3.で掃除したとてつもなくきれいな家に、
2.のゾンビになるまでの記録を添えて遺しておいたら、
だれか人間が踏み込んできたときに、
さぞかし楽しんでいただくことができるでしょう。

 8.武装

ちょっとやそっと射撃されようが狙撃されようが死なないように、
頭のてっぺんからつま先まで、完全防備で来たるべき時に備える。
それじゃあせっかく風呂に入って着替えて化粧までしても
さっぱり見えやいたしませんが、そんなことより、
命のほうが大事です。
命あってのものだねでございます。
どうせゾンビになるのなら、有意義なゾンビ人生を送り、
ゾンビ天寿を全うすべきです。
それでも風呂に入って着替えて化粧までするのは、
それが麗しき女心というものでございます。
ひょっとしたら、『ランド・オブ・ザ・デッド』ばりに賢いゾンビになる可能性も
ゼロではないので、できるだけ武器も用意しておきたいところですね。

 9.歯を研ぐ

少しでも人間に深く喰らいつくためには、
なんといっても鋭い歯が必要不可欠になってきます。
理想はすべての歯を肉食向きに尖らせることですが、
それが無理でも、最低限、犬歯だけは、
ライオン並みに鋭利にしておきたいです。

 10.感染前の人間に噛み付く

素朴な疑問」で書きました、
「ゾンビに噛まれ、まだゾンビとなっていない人間に噛まれた場合は、
アウトか、セーフか。」を実験・実証するまたとないチャンスです。
これを逃す手はありません。
逃したらもう、二度と同じチャンスが巡ってくることはありません。
ゾンビになってしまったら、結果を確認するすべもありませんが、
もしも、ゾンビに噛まれ、まだゾンビとなっていない人間に噛まれた人間も
ゾンビになるのであれば、私がゾンビになりきる前に、
その徴候ぐらいは現れることでしょう。
それさえ確認できれば満足です。
まあ、実験台にされる方は大迷惑でしょうが、
なにしろ、これからゾンビになる、憐れな人間のすることなので、
ぜひとも大目にみていただきましょう。

と、ああ、ゾンビになる前に、これだけはやっておきたいことを
10個、書き連ねてみましたけれども。
果たして、10個全部やり遂げるだけの、
充分な時間があるのかどうか。
そればかりが心配です。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-19 21:37 | リビングデッド、もしくはゾンビ
脆弱な手を振り払うことも出来ないまま
君がとうとう、ゾンビになってしまった。

ゆっくりと起き上がり、
夢から覚めた人が辺りを見回すかのように、
何度か頭をめぐらせた君は、
再びその足で地に立って、僕に手を差し延べる。

僕を撮って喰うために。

君のその脆弱な、けれど残酷な手を振り払うこともできないまま、
僕は、君の手が僕の腹を引き裂くのを
見つめた。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-19 02:52 | リビングデッド、もしくはゾンビ
罅割れた剣で
掌中に在るのは、皆同じ罅(ひび)割れた剣なのだと、ふと悟った。
或る種、諦観の念を伴って。

つまるところ、皆、何れ滅び行くという事だ。

何時しか現れた人喰屍(ひとくいかばね)は、
圧倒的且つ絶望的な勢いを以ってして、地上に溢れ返った。
当然だ。
彼等は我々人を喰らい、食らわれた者達も又、人喰屍として蘇る。
其れを食い止める手段も、癒す術も、我々は持たない。
今や益体も無い人間達の殆どが死に絶え、或いは人喰屍となり、
地上は、唯人を喰らうだけの屍の手に落ちた。

人は、そう遠くない将来、皆滅びるだろう。
人喰屍になるか、彼等の腹に収まるか、其れとも、
(幸運にも)彼等の手に掛かる事なく息絶えるかして。
例え新たな生命が芽生え、生まれ落ちたとしても、
其れを守り通す事も、況して再び繁栄し、地上を人の手に戻す事も、
夢物語と言わずして何と言おう。

其れ程の所まで、もう、来てしまった。

けれど、此の地を手にし、我が物顔で彷徨い歩く人喰屍とて、
未来を持ち様の無い事に関して、我々と変わりが無い。
彼等がどれ程其の数を増そうと、所詮彼等は屍でしかない。
例え残された人の全てが人喰屍となり、
地上に彼等だけが残ったとしても、
所詮屍でしかない彼等が繁栄する事は無い。
只時の過ぎるに従い、朽ち、腐り、或いは干乾びて、
徐々に土へと還りながら、消え去るのみだ。
人類の滅亡よりは時間が掛かるかも知れないが、
何時かは、人喰屍とて、皆姿を消す。

我々にも彼等にも、未来など無い。
我々も彼等も、只、罅割れた剣を握り締め、死地へ赴く。
罅割れた剣でどれだけ抗おうと、其の先に勝機は無い。
束の間の勝利を得るとしても。
罅割れた剣は、やがて折れるだろう。
どちらの剣が先に折れるか、其れだけの差違でしかない。

だが其れでも、我々に較べれば、彼等の方が幸せだ。
彼等は、手にした其れが罅割れた剣である事も知らず、
其の剣が何れ折れる運命にある事も判らず、
遂に剣の折れる其の時でさえ、其れに気付く事は無い。

罅割れた剣で宿命に抗おうとする我々は、今、
其の罅割れた剣が、最早あまりに脆弱な物となっている事を承知し、
其の上で、其れでも、尚も剣を振るい続ける。
例え打ち破る事は出来ないと解っていようとも、
罅割れた剣を遺された望みと後生大事に握り締め、
胸に抱(いだ)いて眠りに落ちる。

望む事が、未だ赦されるならば。
どうか、我々に幸有れ。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-14 21:24 | リビングデッド、もしくはゾンビ
私を突き放す時は、
そのときは、覚悟していろと、そう言ったはずよね?


それなのに、あなたときたら、ゾンビに襲われた私を置いて、
独りでさっさと逃げてしまった。
お陰で私は、もうすぐ奴等の仲間入り。

覚えてなさい。
真っ先に貴方のところに向かって、喰い殺してやるから。
どうせゾンビになれば、
そんなことは忘れてしまうと思ってるんでしょう?

冗談じゃない。
忘れてたまるもんですか。
絶対に。


私を突き放して、見放して、蔑ろにしたことを後悔させてやる。
待っていなさい。
私の腹の中で、自分の行いを悔やむがいいわ。



                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-06-10 20:19 | リビングデッド、もしくはゾンビ
地の底に叩き落す、言葉をひとつ
番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。


政府によりますと、ゾンビ規正法により、200X年4月1日から、公的私的を問わず、正当な理由無くしてゾンビ、リビングデッド、アンデッド、その他それらに準ずる物に関する映像、画像、音声、書籍等を所持する事、及び、それらに関して言及する事が禁じられる運びとなりました。違反者には、最高で無期懲役の刑が処されることとなります。

なお、現在個人で所持所有しているゾンビ、リビングデッド等に関する物品等については、200X年4月1日の施行までに全ての詳細を明らかにした上で、処分した事を国に申請、証明する必要があります。申請・証明書は、各市区町村役場で配布され、郵送での取り寄せも可能となる予定です。公的機関で所有する物品等についても、ごく一部を除き、ほぼ同様の扱いとなります。所定の証明書の提出が無い場合には、95万円以下の罰金が課せられる他、司法当局による強制調査、監査が実施される予定です。

なお、大量の該当物品を所有しており、法令の施行までに全ての処分が困難な場合は、所定の証明書の提出時に、詳細、及び、処分が困難な理由を添えて申請を行い、その内容が正当であると認められた場合に限り、2ヶ月の猶予期間が与えられます。

また、ゾンビ、リビングデッド等以外のホラー、オカルトと呼ばれる分野についても、順次規制していく予定とのことです。


以上、臨時ニュースをお伝えしました。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング

独り言
[PR]
by zbeat | 2006-05-19 02:45 | リビングデッド、もしくはゾンビ
他にはなにもいらなかった
貴方と、ふたりの子供との、平凡だけど、幸せな生活。
お金がなくたって、それさえあれば、
他にはなにも要らなかった。
それさえ守ることができれば、それでよかった。

なのに、貴方が、それを全部ぶち壊した。
朝、いつものように会社へ行った貴方は、
深夜になっても戻らなくて、
浮気でもしているのか、事故にでも遭ったのかと気を揉んで、
私の不安も心配も限界に達しはじめた明け方に、
やっと戻ってきた。

ゾンビになって。

半ば放心したように、浅い眠りのなかにうとうととまどろんでいた私が、
世界を取り戻す前に、貴方は、子供たちの部屋に向かったらしい。

下の子の悲鳴に跳ね起きて、子供部屋に向かった私が見たものは、
無残に食い荒らされた上の子の残骸と、
生きながらはらわたを引き摺り出されようとしている、
下の子の姿だった。

私は半狂乱になって、貴方から下の子を引き離そうとしたけれど、
無駄だった。
私が再び腕に抱いたとき、その子はもう、息絶えていた。

貴方は私の大切なものを、私の幸せを、
全部、ぶち壊してしまった。
他にはなにも要らなかったのに。
私が望んだ唯一のものを、よりによって貴方が、
すべて奪っていった。

一度の浮気ぐらい、なにも知らないことにして、
赦してあげようと思っていた。
どんな事故に遭っても、不治の病に倒れようと、
貴方が生きている限りは、
なんとかなると思っていた。

それなのに。

よりによって、ゾンビになって帰ってくるだなんて。
よくもそんな酷い仕打ちができたわね。

絶対に、絶対に、
絶対に赦さない。
私からなにもかもを奪い去った貴方を、
私は絶対に赦さない。


                 退廃的な100のお題:鳥篭/お題配布場所



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-05-13 20:58 | リビングデッド、もしくはゾンビ