カテゴリ:リビングデッド、もしくはゾンビ( 129 )
新たなる夜明け 第一章
ゾンビ映画が好きだと言いながら、
『ドーン・オブ・ザ・デッド』(『ゾンビ』に非ず)を観たのは、
実はつい最近のことです。
いや、『ゾンビ』がリメイクされるという第一報を聞いたときには、
それはもう、無い胸を期待に膨らませ、
絶対に映画館で観てやろうと勢い込んでいたんですけども……。

なんか違ったんですよ。
なにかが違うってことに、途中で気付いたんですよ。

ゾンビが走るとか、強いとか、そういったことについては
いろいろなサイトで、いろいろな方々によって
賛否両論繰り広げられ尽くした感があるので、
ここでは述べません。

ただ、ゾンビや人物の設定以外のところに、
自分が求めるものとは違う匂いを嗅ぎ付けたんです。

そんなわけで、結局映画館には足を運ばずじまい。

とはいえ、このとおりのゾンビ映画好きですから、
気になります、当然。
……気になりつつも、時は過ぎ……。

つい最近、やっと観たわけです。今さら。

前置き長ぇ!


というわけで、続く。




人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-14 01:29 | リビングデッド、もしくはゾンビ
上質なゾンビ映画
私にとっての、”上質なゾンビ映画”の条件。

1. 主要人物は美男美女ではなく、何処にでもいる
   凡庸な容姿の持ち主である。
   下手をしたら「不細工」の部類。
2. ゾンビはあくまでも愚鈍に、しかし恐ろしく描かれている。
   (ただし、バタリアンとデモンズはあれで良し。)
3. ゾンビの恐ろしさの本質が、その強さではなく、
   一度死んだ人間が蘇るところにある。
   例えば、かつては自分の家族、恋人、或いは友人であった者が
   自分に襲いかかり、喰らおうとすることに対する
   リアルな恐怖を感じさせる存在。
   (ただし、バタリアンとデモンズはあれで良し。)
4. ストーリーのテンポやテンションは基本的に緩く、
   にもかかわらず、ときにスリリングで、
   全体的には逃れようのない焦燥感と絶望感に満ちている。
5. しかし、思わず笑ってしまうシュールなシーンが織り交ぜられている。
6. 人間は傲慢かつ醜悪、愚かに描かれているが、
   同時に、逞しく、そして美しくもある。
7. うんざりするほど濃厚な人間ドラマが存在する。
8. 凄惨なシーンが克明かつ丁寧に描写されている。
   しかもわりと長い。
9. 人間は、個々のゾンビを倒すことはできても、
   ゾンビを制圧することはできない。
10.音楽や音響効果で無駄な驚きを演出しない。
11.可能な限りCGを使わず、極限まで特殊メイクを利用している。

最近少なくなりました。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-12 21:46 | リビングデッド、もしくはゾンビ
素朴な疑問
『死霊のえじき』の冒頭で、商店から出てきた
でかい鰐は、ゾンビだったのか、そうでなかったのか。

『サンゲリア』の、墓から蘇ってきた(いや死んでるけど)
ゾンビたちは、朽ち果てているにもかかわらず、
頭を砕かれると、どうしてあんなに鮮やかな血を撒き散らすのか。

地下室でゾンビ化した『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』の少女は、
何故セメント用の鏝(ガーデニング・ナイフ?)で
母親を襲ったのか。

自然環境でのゾンビの寿命は?

ゾンビに噛まれるとゾンビになるのは、ゾンビ映画のお約束だが、
人間がゾンビに噛み付いた場合はゾンビになるのか。
(いや、大金積まれたって噛み付きたくなんかないけれども。)

ゾンビに噛まれるとゾンビになるのは、ゾンビ映画のお約束だが、
ゾンビに噛まれ、まだゾンビとなっていない人間に噛まれた場合は、
アウトか、セーフか。

何処までゾンビに喰われると、ゾンビにならないのか。
或いは、何処までならゾンビになるのか。
例えば、四肢をきれいに喰われたところで放置されたら、
脳が無傷で残っていれば、ゾンビになる?
その場合、その(おそらくは)動けないゾンビは、
その場で死を待つだけか(いやだから、生きてないって)。

生まれたばかりの赤ん坊や、歯が生える前の乳児、
まだ歩けない子供がゾンビになった場合、
彼等は人間を襲うことができるのか。
(『ドーン・オブ・ザ・デッド』の赤子ゾンビには、
是非動いて欲しかった。)

四肢が不自由な人間がゾンビになったら、
果たしてその失われた身体機能は恢復するのか。
(『屍鬼』では恢復しなかった。)
……こんなことを考えるのは、不謹慎ですか。

多くのゾンビ映画に於いて、ゾンビに噛まれた者は、
物語の序盤よりも終盤のほうが、
早くゾンビ化しているように見えるのは気のせいか。

そもそも何故、ゾンビは人間しか喰わないのか、
というか、人間を喰うのか。
(それを言っちゃあ……。)

人間を喰らうことを忘れ、銃を使うことを覚えたバブは、
いったい何処へ行くんだろう。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-11 01:43 | リビングデッド、もしくはゾンビ
他人の空似
トップ絵を変えました。

e0085092_2022444.jpg

はじめて見たときから、長年ずっと思っていたのですが、
一番右の方は、METALLICAのドラマー
ラーズ・ウルリッヒに似ている。
ラーズ・ウルリッヒとは、この方なんですけれども。

e0085092_12544550.jpg

似ていませんか、そうですか……。



"今夜"ゾンビについて語ろうと言いつつ、
なにをこんな昼間に更新しているんだ、私は……。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-09 12:56 | リビングデッド、もしくはゾンビ
ゾンビの日記
4
かゆい
うま

もう有名すぎるほど有名な、
『バイオハザード』の、飼育員の日記ですね。

といっても、私はあのテのゲームの操作が
この上なく下手糞で、自分では全くと言って良い程
プレイしていないのですが。
幸運にも、訳あって目にすることができました。
(そんな大層なことか。)

あれは大変な名文だと思います。
『アルジャーノンに花束を』を髣髴とさせる、
文体の壊れ方。

May 16, 1998から、段階的に、
しかし明らかに言語機能と思考能力が
欠落していく様もそうなのですが、
実はその前々日、May 14, 1998の日記から、
ほんの少しだけ、その前兆が伺えます。
そんな気がするだけかもしれないが、
そんな気にさせてしまうのは、
製作者の文才でしょう。

たとえば、May 12, 1998では漢字で書かれていた
「飯」が、「めし」と平仮名になっているのは、
私たちがなにかを書くときに、良くあることだけれど、
思わずあれこれと思いを巡らせてしまいませんか。

ゲーム上では、ページを捲るように
画面に表示されるので、より一層に
この一連の日記の秀逸さが際立ちます。
未見の方は、必見でございます。

いやいや、決してCAPC○Mの回し者じゃありませんよ。

「なにかか崩壊していく過程」って、
何故か、人間の心を揺さぶるものがあって、
殊、人間の精神が崩壊していく過程は、
それが作り物であっても、
私の心を掴んで話さなかったのです。
(……でも「4」てなんだろう。「4」。)

しかしながら、冒頭で申し上げたとおり、
私が自分で『バイオハザード』をプレイしたところで、
どう頑張ってもゾンビ日記まで行き着くことはできないので、
だれかに見せて貰わなければなりません。
……そんな親切な方は、そう多くないので、
久しく現物は見ていない……。

見たいなあ。

かゆい
うま



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-08 23:03 | リビングデッド、もしくはゾンビ
living dead bites
意外と痛くないのだろうか。

ゾンビ映画を見ていると、ゾンビに噛まれた人間は、
たしかに大騒ぎをしているのだが、
それは「これで自分もゾンビになる」という
恐怖に怯えているだけで、
痛み自体は、あまり感じていないように見えるのだ。

まあ、怒涛のごとく押し寄せるゾンビの群れに呑まれて、
生きながら食われている人々は、
痛みなんぞ感じる暇も無いのかもしれないが、
待ち伏せゾンビにばっくり噛まれた人々は、
あの激しい狼狽振りに反して、
どうにも(それほど)痛がっているように見えない。
……気がする(控えめ)。

もしかして、ゾンビは人間に噛み付くとき、
なにか麻酔のような役目をする科学物質でも分泌しているのか。
……そういえば、『屍鬼』で、起き上がりたちは、
人間の血を吸うとき、牙から麻薬物質を注入していた。
それと同じようなことを、実はゾンビもしているのか?

もしくは、ゾンビに噛まれて、人間をゾンビに変えるなにかが
体内に入った時点で、痛覚が鈍くなるのだろうか。

…………気になる。
大変気になります。

いつか不幸にもゾンビに噛まれるようなことがあったら、
その点にも留意しておこう。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-04 01:59 | リビングデッド、もしくはゾンビ
血迷える巨匠たち。
最近どうなの、と、思わず心配になってしまう方々。
そりゃあ、常に面白いもの、質の高いものを
創造し続けるというのが、大変なことだということは、
もちろん分かっています。

分かっちゃいるけど、どうなのよ最近、と、
思ってしまうのが人情というもので。

モダン・ホラーの巨匠と呼ばれて久しい、
スティーヴン・キング。
明らかに昔のような勢いも、切れも無くなっていやしませんか。
『回想のビュイック8』も、つまらないとは言わないが、
正直に言えば、やっぱり期待外れ。
……ま、期待するのはこっちの勝手ではあるけれど。
それでも、例えば昔の短編集と、最近の短編集と比べると、
断然昔のほうが面白いわけで。
長編にしたって、「あと1ページ読んだら寝よう」と思いながらも
ついつい徹夜で読み切ってしまうような、
そんなパワーは消え失せた感がありありと。
要するに、冗長なんだ。そこはかとなく、なんとはなしに。

『死霊のはらわた』のインパクトが強烈だった、
サム・ライミ。
歴史に残るゾンビ映画だったのに、
強烈だったのは、哀しいかな、
『死霊のはらわた』だけだった……。
いや、他の映画が悉くつまらないなんて、
そんなことを言うつもりではないけれど、
ああ、あれで持てるすべてを出し切ったのかと。
……思わせてしまうのは、それはそれで才能ですか。
前述のスティーヴン・キングと揃って
『シャイニング』(TV映画)に出ていましたか、そういえば。
『呪怨』のリメイク(製作総指揮)等と、
……そろそろ勘弁してください……。

「ゾンビ」なる存在を定義したといっても過言ではない、
ジョージ・A・ロメロ。
『ランド・オブ・ザ・デッド』は近年のゾンビ映画の中では、
ずば抜けて素晴らしかったけれども、
この人も血迷っていやしないかと、それはそれは心配した。
『バイオハザード2』のTVCM。
ブラッド・レンフロも血迷っていたのかもしれないが、
「監督:ジョージ・A・ロメロ」の文字に、
血の気が引いたのは私だけでしょうか。
TVCMであるからして、映画並みに金と労力をかけるわけもないのだが、
それにしても……ああ、どうしてあんな。
思わずTVの前で「orz」となりましたよ、私は……。
いえ、繰り返しますが、『ランド・オブ・ザ・デッド』は
近年のゾンビ映画の中ではずば抜けて素晴らしく、
よってまだロメロは血迷っていないと思っていますが、
一歩間違えば、嗚呼、奈落。

でもまあ、最初っから最後まで血迷ったままの巨匠もいるか。
ルチオ・フルチ。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-03 00:31 | リビングデッド、もしくはゾンビ
ゾンビ好きへ101の質問
なる物を見つけたので、答えてみたいと思います。
基本的に、100の質問系回答マニアです。

因みに、製作者のRekiさんのサイトは、
どうやら閉じてしまったようで……。

それでは参ります。
……しかし、普通ブログに載せる量じゃないな……(汗)。

1.まず貴方のHNを教えてください
   それはできない相談だ。
2.趣味は?
   読書、音楽、映画、ゲーム(RPGのみ)、料理。
3.特技は?
   特技と呼べるほどのものはありません。
4.生まれて初めて観たゾンビ映画はなんですか?
   『死霊のえじき』か『死霊のはらわた』か『バタリアン』のどれか。
5.お気に入りのゾンビのサントラ教えてください
   CDは持っていないが、『悪魔の墓場』のメインテーマ。
6.ゾンビ歴は何年?
   まだゾンビになってはいないが。
   ……失礼、確実に干支は一巡以上しています。
7.ゾンビ映画の新作情報は雑誌やサイトなどで豆にチェックする派? しない派?
   気が向けばする。
8.映画館へ行くのは月にどれくらい足を運ぶ?
   月1回? 昔はもっと行っていた……。
9.ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
   月4回前後、安い日に。昔はもっと行っていた……。
10.映画でどのジャンルが一番好き?
   ホラー。その他は、陰気臭い映画ならなんでも観る。
11.印象に残ったゾンビ映画は?
   『ゾンビ』/『デモンズ』/『ゾンビ・コップ』/
   『ゾンビ・ハネムーン:大カマのえじき』(違う意味で)
12.嫌いなゾンビ映画は?
   嫌いという程の映画はないが、強いて言うなら……
   『死霊の盆踊り』(笑)。
13.ついコマ送りして観た事があるゾンビ映画は?
   いろいろ。
14.食事しながら観れるゾンビ映画は?
   なんでも。
15.思わず笑ってしまったゾンビ映画は?
   『バタリアン』/『ランド・オブ・ザ・デッド』その他多数。
16.途中で観るの飽きたゾンビ映画は?
   『死霊のはらわた3 キャプテンスーパーマーケット』
   だれか結末を教えてください。
17.観てて「うわっ」と驚いたゾンビ映画は?
   『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』
18.ビデオのパッケージ観て期待したけど実際観ると期待ハズレだったゾンビ映画は?
   『溶解人間』(ゾンビではないな……)
19.ゾンビ映画を観る時間帯って何時頃? 昼? 深夜?
   どんなときも、どんなときも♪
20.ゾンビ映画、DVDで買う派? それともレンタルで借りる派?
   レンタル。ロメロの『ゾンビ』シリーズがボックスセットになったら買う。
21.映画を観にいくときは誰と行く?
   仲間がいないので、ゾンビ映画なら独りで。
22.映画館での許せない客!! どんな客?
   うるさい客。落ち着きの無い客。いびきをかいて寝る客。
   携帯を鳴らす客。
23.何か映画関係で集めているものってある?
   無い。
24.映画を見ていて、「あ!これしてみたい!」って思った事は?
   ゾンビ映画なら、首刎ね。
25.自分がゾンビになれるとしたら、どのゾンビがお好み?(作品名/キャラクター名)
   『バタリアン』のタールマン/
   『ロード・オブ・ザ・リング』のナズグル(あれはゾンビだよな……?)
26.ゾンビ映画に出演してと依頼がきたら、どんな役どころを指定する?(ゾンビ以外で)
   ゾンビ以外の役に興味は無い。
27.思い出すだけでハラワタが出そうになるほど面白いゾンビ映画は?
   『バタリアン』/『ブレインデッド』
28.もう2度と観たくねぇーっと思うゾンビ映画は?
   思い浮かびません。「1度観れば十分」程度なら多数。
29.「ZOMBIE手帖」って知ってる?
   勿論。
30.友人に勧められるゾンビ映画は?
   『死霊のえじき』/『死霊のはらわた』/『バタリアン』
   普通ですね。
31.ビデオで映画を観るときは字幕派? 吹き替え派? 字幕ナシ派?
   絶対字幕派。英語なら字幕無しも。
32.恋人とは観たくないなーと思うゾンビ映画は?
   無い。実際に観てくれるかどうかは別として。
33.自分に子供がいたら、一緒に観たいゾンビ映画は?
   ロメロの『ゾンビ』シリーズ。人間の醜さ、愚かさ、恐ろしさを学べ。
34.ディ○ゴス○ィーニからゾンビ特集号が出ました。毎号集める?
   当然でしょう。
35.ホラー映画嫌いな人に見せたくないゾンビ映画ってある?
   どんな映画であれ、嫌いな人は観なくて結構です。
36.初めて観た時は怖かったけど、もう一度観るとずいぶん感想が違っていたっていうゾンビ映画ってある?
   あるかも知れないが、思い出せない。
37.そりゃないだろうと思ったゾンビ映画は?
   『ゾンビ・ザ・リターン』
   特殊メイクでゾンビの真似をして切り抜けられれば、苦労はしない。
38.あのゾンビ映画に、こんなところに気がついたよ!という発見はありますか?
   たくさん。
39.ゾンビ映画に編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン)
   あると思うが、あまり気にしていない。
40.明らかにこれは駄作だろうと思ったゾンビ映画は?
   『ゾンビ3』/『ゾンビ・ザ・リターン』/『ペットセメタリー2』/
   『黄泉がえり』(え?)
41.あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている人はいますか?
   『死霊のえじき』のバブ。   
42.ゾンビ映画に出演してほしい日本人俳優って誰?
   玉山鉄二 / 渡辺健 / 織田裕二
43.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて監督は誰?
   ジョージ・A・ロメロ & ロブ・ゾンビ
44.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて主演は誰?
   ヴィゴ・モーテンセン, メグ・ライアン &
   トミー・リー(ジョーンズに非ず。役者じゃないし……。)
45.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さてジャンルは何?
   サバイバル
46.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さてロケ地は何処?
   テキサス
47.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて音楽家は誰?
   ロブ・ゾンビ & トミー・リー
48.貴方はゾンビ映画のプロデューサーになりました。さて特殊メイクは誰?
   月並みですが、トム・サビーニ
49.貴方のゾンビ映画がついに完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?
   アボリアッツ国際ファンタスティック映画祭
50.ゾンビ映画に必要不可欠なモノは何?
   ゾンビ
51.一番印象に残ったゴア描写は?
   全体的に『死霊のはらわた』
52.聖書「NOTEBOOK OF THE LIVING DEAD」持ってる?
   欲しいです。
53.もし自分がゾンビに噛まれたら、貴方はどうする?
   死んでも死に切れないね(笑)。
54.友人がゾンビになりました、貴方ならどうする?
   友人なら、諦めてもらうしかないでしょう。
55.手元には武器がありません、迫りくるゾンビをどう撃退する?
   徒手空拳以外にどうしろと。
56.これだけを持っておきたいと思う物は?
   斬鉄剣は反則ですか。そうですか。では釘バット。
57.数人のゾンビに囲まれた人たちが救いを求めてます、貴方ならどうする?
   スルー。
58.ゾンビ相手に一度使ってみたい物って何かあります?
   大抵の物は、もう既に使われている。芝刈り機でさえも(笑)。
59.自分がゾンビになったらどんな美しい(=グロい)死に方をしたい?
   まず上半身だけの這いずりゾンビにされながらも
   そのまま主人公を追いかけ続け、やっと追いついて
   足に喰らいつこうかというところで(喰らいついても可)、
   鈍器で頭を叩き潰される。
60.夢にゾンビがでてきた事がある?
   数え切れない程。
61.すげえ面白いけど「観たら呪われる」というゾンビ映画があったら、ゾンビ好きとしてやっぱり観る? それとも観ない?
   呪いなど信じていない。よって観る。
62.世の中からゾンビ映画が無くなってしまいました。ゾンビファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
   オカルト映画。ゾンビ小説。
63.もし、自分の選んだゾンビ映画(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
   ロメロの『ゾンビ』三部作をぶっ続けで。
64.当たり前だけど日本のゾンビ映画はハリウッドでも通用すると思う?(理由も)
   しない。シナリオが悪い。
65.コスプレするとしたら、やはり・・・
   ゾンビと言わせたいのか(笑)。残念、ダース・ベイダー。
66.「あ、自分てホントゾンビおたくだなあ」と思う瞬間は?
   エレベーターの中で、ドアが開いたらゾンビの大群が
   押し寄せてくるところを夢想していたことに気づいたとき。
   スクランブル交差点の信号待ちの人の群れが、
   バリケードの向こうのバタリアンに見えてしょうがないとき(いつも)。
67.実際のところゾンビと吸血鬼どっちが強いと思う?
   昼間も動けるからゾンビ……と言いたいところだが、
   とてつもない長期戦を考えると、腐らない吸血鬼。
68.落ち込んだ時に見ると立ち直れるゾンビ映画は?
   なんだろう。
69.あなたのお気に入りのゾンビ映画ベスト5は?
   『死霊のえじき』/『ゾンビ』/『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』/
   『ランド・オブ・ザ・デッド』/『バタリアン』
70.ルチオ・フルチ監督の作品で好きなゾンビ映画は?
   『サンゲリア』
71.早くDVD化して欲しいゾンビ映画は?
   『ランド・オブ・ザ・デッド』
72.近所のレンタルビデオ店に置いていないゾンビ映画は?
   多すぎる。
73.どうしても観たいのに今の今まで観れなかったゾンビ映画があったら教えてください
   あるはずなんですが……。
74.今後のゾンビ映画を撮ってほしいと思う映画監督は?
   ロブ・ゾンビ(映画監督ではないか……)
75.今後のゾンビ映画に出演して欲しい俳優(女優)は?
   ガエル・ガルシア・ベルナル / ダコタ・ファニング   
76.モノクロ版の「ナイト オブ ザ リビングデッド」観た事がある?
   当然でしょう。
77.何か映画館へ行く時の必需品ってある?
   財布。……そうじゃなくて。
78.実生活で「ゾンビみたいな瞬間」ってある?
   果てしなく眠ければ、だれも皆そうなるのでは。
79.誰もいない夜道でゾンビみたいに徘徊した事がある?
   ある。
80.あなたの周りにゾンビ映画、好きな人いる?
   ごく少数。
81.ジョージ・A・ロメロ氏が颯爽と来日しました。あの人に何か一言!
   あなたほど繊細なゾンビ映画を撮る人を、私は知らない。
82.トム・サヴィーニ氏が股間にピストル携えて来日しました。あの人に何か一言!
   私をゾンビにしてください。   
83.ダン・オバノン氏が樽に冷凍保存されながら来日しました。あの人の何か一言!
   全裸で走り回る黄色っぽいゾンビは反則です。面白過ぎます。
84.ダリオ・アルジェント氏がコソコソと隠れるように来日しました。あの人に何か一言!
   お嬢さんがゾンビ役の映画を撮ってください。
85.ルチオ・フルチ氏が地獄の門からヨットに乗って甦り、来日(?)しました。あの人に何か一言!
   どうしてそんなに破綻してるんですか!
86.ブルース・キャンベル氏が右腕に改造チェーソーを付けながら来日しました。あの人に何か一言!
   なによりも、おまえの顔がくどい。
87.映画配給会社の邦題の付け方をどう思います?
   まあ……良いんじゃないですか、好きにすれば。
88.10年後には存在していないだろうと思うゾンビ映画は?
   存在していないってどういうこと?
89.最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?
   大事に決まっているじゃないか。
90.これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
   酷:無関係のに「続」だの「新」だの「2」だのを付けて
     続編を騙ろうとする物すべて。
   良:『ハムナプトラ:失われた砂の都』
     (ゾンビ映画ではない上に、『レイダース』の真似だが……)
91.購読している映画雑誌は?
   無い。
92.あなたにとって「なつかしのゾンビ映画」で真っ先に思いつくのは何?
   『死霊のはらわた』
93.近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
   もっと探しやすい陳列にしてくれ。それから韓流で腹一杯だ。
94.最近の日本映画について何か一言!
   外国と合作したほうが出来の良い映画になるようですね(嫌味)。
95.プレスシートって知ってる?
   はい? なに?
96.ハリウッド映画について何か一言!
   ジャパニーズ・ホラーのリメイクはもう腹いっぱいですよ。
97.現在公開中の映画で、あなたのオススメする映画は何?
   なんでしょう。『ランド・オブ・ザ・デッド』まだやっていますか?
98.最近観たい映画は? 邦画・洋画どちらも可
   『チャーリーとチョコレート工場』
99.墓場まで持って行きたいゾンビ映画は?
   『ゾンビ』シリーズ
100.今後のゾンビ映画はどうなると思う?貴方の意見をプリーズ
   CG全開の味気ない映画になっていくんでしょうか。それは悲しい。
101.ズバリ、あなたにとってゾンビ映画とは?
   精神安定剤
                                製作者 Rekiさん

全部読まれた方、お疲れ様でした。
残念ながら、お礼はなにもありません。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-09-28 22:46 | リビングデッド、もしくはゾンビ
とりあえず
適当に、まったり、この世ならざるものについて語ろうかな。

などと思い、立ち上げてみた。

が。
「枕草子」としたのは、
べつにホラー映画に関するコラムだの、批評だのといったものを
繰り広げたいわけではないから。
いや、繰り広げようにも繰り広げられない。
知らない人から見れば、やたらとカルトなことは確かだが、
その道のプロから見れば、所詮ペーペーなわけで。
そういった人の目に触れる可能性がある場所で、
偉そうなことは申し上げられません(笑)。

それに、たまには別のことも書くだろう。
日記は書かない主義だけど。


そんなわけで、適当に、まったり、
この世ならざるものについて、語ろうかな。

ブログトップの画像をどうするか、
相当に迷った結果、大変ノーマルなところに落ち着きました。
e0085092_20251527.jpg

ロメロの「Night of the Living Dead」の冒頭で出てくる彼。
おもむろに起き上がってきて、愚鈍に動いていたわりには、
バーバラの乗った車に追いついたところで(のみ)、
妙にアグレッシヴに行動しはじめたのは何故だろう(笑)。

ところで、この人の死因は??



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-09-27 23:31 | リビングデッド、もしくはゾンビ