人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そこに見えるのは、悲哀
先日、久々に会った友人と、ゾンビ映画について語り合いました。

ハード・ロック・カフェで(笑)。

友人は、以前はべつにゾンビ映画好きではありませんでしたが、
いつしか私が彼女をその道に引き込んでおりました。
といっても、彼女の名誉の為(?)に申し上げておきますと、
彼女は決して、私のようなアブナイゾンビマニア(笑)ではなくて、
ごく普通の、映画が好きな、可愛い女の子です。

そんな彼女と、映画について語らううちに、
いつの間にやら『ランド・オブ・ザ・デッド』、および、
ジョージ・A・ロメロの撮るゾンビ映画、さらには『バタリアン』の話に。

そして、我々は、『ランド・オブ・ザ・デッド』は悲しい映画であると語り、
『ナイト・オブ・ザ・デッド』から『死霊のえじき』は未見の彼女に
私はその悲しさを(あらためて(笑))語り、ふたりして『バタリアン』の
"自分で焼却炉に入るオジサン"に涙しました。

ハード・ロック・カフェで(笑)。

そして、我々が一致を見た、『ランド・オブ・ザ・デッド』における"悲哀"。
順不同ですが、ご了承ください。(メモすりゃ良かった。)

 ・富める者とそうでない者、完全に二極分化した世界
 ・フェドラーズ・グリーンに住むことが決して幸福ではないのに、
  それを望むチョロ
 ・機械のカナリア
 ・金など最早なんの役にも立たなくなっているのに、
  バッグいっぱいに金を詰め込んで逃げるデニス・ホッパー
 ・ゾンビと記念撮影
 ・ゾンビが射撃の的
 ・ゾンビVSゾンビVS女の子(アーシア)の三つ巴デスマッチ
 ・ゾンビに噛まれた青年の自殺(悪いのはチョロ……(苦笑))
 ・首だけになった仲間のゾンビを踏み潰すビッグ・ダディ
 ・花火を見上げるゾンビ

他にもあれは悲しかった、これは悲しかったと、
様々言い合っていたように思うのですが、
思い出して文字として書き起こせるのは、この程度。

同意をいただくことができるかどうか判りませんが、
私と友人にとっては、『ランド・オブ・ザ・デッド』が、
とても哀しい映画なわけです。

この感覚を分かち合えるこの友人を、大切にしようと思います(笑)。



人気blogランキング
by zbeat | 2006-12-04 22:16 | リビングデッド、もしくはゾンビ
<< 烏の子 そして彼等は開拓地へと先に旅立った。 >>