人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迂闊だった!
いつの間にか、『ダーク・タワーVII』の上巻が出ていた……。
どうやら10月末ごろに出たらしい(詳細不明)。
今月末に、中巻が出るのは知っていたんですけれども。

『ダーク・タワーVII』が11月発売ということは聞き知っていたので、
10月末に書店で文庫の発売予定を確認した際、店員に、
「スティーヴン・キングの『ダーク・タワーVII』の発売日を知りたい」
と伝えたところ、彼女は「11月末の発売ですー」と仰せだったのだ。
(いやまあ、若干……いや、明らかにいい加減な返答ではあるが。)

後日(11月に入ってから)、別の書店で、貼り出してある発売予定表に、
"11月28日『ダーク・タワーVII(中)』"と書かれていたので、
これは私の知らぬ間に上巻が出たのか、と思い、
新刊コーナーをくまなく物色したのだが、何故か上巻は見つけられず。
既刊コーナーにも無かったので、きっと"(終)"の間違いなのであろうと
(だって『VII』が最終巻なわけだし)、勝手に納得し、
店員に質すこともしていなかったわけですが。

私としたことが、とてつもなく迂闊だったぜ!!!!!
もう発売から2週間も経っているじゃないか!
それなのに私ときたら、のうのうと京極夏彦の『狂骨の夢』を
読み返していたとは……(しかも、今いちばん良いところ(笑))。
ああ、迂闊すぎて涙が出るよ。

これがどれほど迂闊な行為なのかといえば、


 病院の待合室で、ふと何気なく隣りに座っている男性のほうを見たら、

 彼はたまたま『週刊少年ジャンプ』を開いており、

 偶然にも、当時私がコミックスでしか追っていなかった

 『DEATH NOTE』を読んでおり、

 あまつさえ、よりによって偶さか目に入ったそのページで

 ちょうど夜神月が死んでいた。

 (実話)


そのぐらい迂闊。
ありえないほどに迂闊。
一生の恥だ(そんなにか!?)。

そんなわけで、私はこれから、ローランドご一行様の、
最期の旅、最期の物語の始まりを目にすることになります。

……まあ、とりあえず『狂骨』を読み終わってからね。
あと10分もあれば読み終わるでしょう。

それにしても、私はいったい何度読み返せば気が済むのか、
『妖怪シリーズ(京極堂シリーズ)』……(笑)。



人気blogランキング
by zbeat | 2006-11-15 22:47 | スティーヴン・キング
<< 会社近くのモルドレッド・デスチェイン 地獄の軍団 >>