保険金は貰えますか? 事例3
保険金は貰えますか? 事例1
保険金は貰えますか? 事例2

前回までは、自分もしくは家族がゾンビになった場合の
当人に関する生命保険やら傷害保険やらについてのお話。


今回は、それによる二次被害、二次損害についてのお話です。
つまり、ゾンビ化したお父さんのせいで、
お母さんや子供が怪我をしたり、第三者に怪我をさせたり、
あるいは家や家財や車やその他諸々、
物損が生じたらどうなるのか、ということです。
なんだかもう、ここまで来ると、
保険の専門家でもないと判らないような気もしますが
(いや専門家も判らんだろう)。

とりあえず、他人に怪我をさせた場合については、
もう、その方が加入している保険にお任せします。
知ったこっちゃありません。

ゾンビに襲われて怪我をするパターンとしては、
 1.ゾンビ自身による危害
 2.ゾンビに襲われ、防衛の為に応戦したことによる被害
 3.上記以外
が考えられるんでしょうか。
「上記以外」ってのはなんだよって話ですが、
例えば、逃げる最中に階段から転がり落ちて、 
頭蓋骨陥没骨折、とかなんとか、
そのような状況を、皆様ご自由にご想像ください。

そういえば、下記のような経緯。

 階段から落ちる
  ↓
 死亡
  ↓
 死体をゾンビがちょっとだけ齧って放置

このような場合、その死体はゾンビになるのであろうか……。

死人が生き返ってゾンビになったり、
ゾンビに噛まれて死んだ人間がゾンビになったりするのは、
それはまあ当然だが(当然なのかよ)、
ゾンビに喰い残された死体ってどうなのよ。
人をゾンビに変えるモノが、人体にどう作用しているのか、
それが判らないからなぁ…………。

しかし、階段から落ちて死んだ死体も、
そのまま放置されれば、勿論ゾンビになるわけで。
そうすると、ちょっとぐらいゾンビに喰われたからって、
ゾンビにならないというのも、それは変な話だ。
やっぱりゾンビになりますか。
……そうすると、喰われているその最中に、ゾンビになりそうですが。

喰っているほうがそれに気付いて喰うのを止めるのか。
それとも喰われているほうがそれに気付いて、
喰っているほうに止めろと言うのか。
それ以前に、止めろなどと、そんな意思表示ができるのか。
どうなんだ。気になる。

……今回もまた、話の腰骨が砕け散りました。
すいません、わざとです。
ていうか、自分でもなんの話がしたかったんだか、
それすらも、もうよく判りません(笑)。

ええ、そもそもゾンビ化、およびそれによる諸々の被害で
保険金が貰えるかどうかなんて、
そんな馬鹿げたことを考えている私が悪いんですけれどもね。

実際のところ、この怪我とか物損とかって、
べつに原因がゾンビでもゾンビでなくても、
関係無いですよね、多分。
寧ろ、故意か過失か、という点のほうが重要。
酔漢とかキレちゃってる人とか飛んじゃってる人とかも、
同じようなことをするし。

そう考えると、ゾンビってぇのは、
通り魔とか、家庭内暴力みたいなもんになっちゃうんでしょうか。
……それはそれで、なんか夢がないなあ……。
(ではいったいどうなら夢があると言うのか。)


そんなこんなで、なんともはや、えらいぐだぐだになってしまいましたが、
ゾンビ化と、それに伴う被害で保険金は貰えるのか、そうじゃないのか。
それはやはり、非常に気になるのでございます。
心底熱く、保険会社に訊いてみたいです。

でも訊きません。

変人と思われるのは、もう仕方が無いと諦めておりますが、
今のところはまだ、狂人と思われるのは勘弁願いたいです。

……しかし、余命あと2日とか言われたら、
訊いちゃうかもしれません。
というか、絶対訊きます(笑)。
狂人と思われようが、それもたった2日のことですからね。

そんなわけで、この疑問、死ぬ前の最期のお楽しみにでも
大切にとっておこうと思います。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2006-10-10 22:12 | リビングデッド、もしくはゾンビ
<< ゾンビの行進 保険金は貰えますか? 事例2 >>