オカルティックあげるよ。
ロマンティックはあげたくてもあげられません。


子供向けの歌というのは、さりげなく、
ものすっごい恐ろしい歌詞だったりします。

その代表が、こちら、"メトロポリタン美術館"。
("美術館"は"ミュージアム"と読んでくださいよ、念の為。)
国営放送(笑)の『みんなのうた』で流れていた(いる?)アレです。

では、恐ろしきメトロポリタン美術館へ、ご一緒に……。

 恐怖その1.追剥天使像
いたいけな女の子に、天使像はのたまった。
「夜になるとここは冷えるから、君の服を貸せ」。
……いやいやいやいや! そんなの天使じゃないよ、悪魔だよ!
そして、それに対して、赤い靴下を片方あげる女の子。
……それもどうだ。

だがしかし、そもそも天使像のくせに寒がるという、
その時点で超常現象でございます。
皆様、お着物には、くれぐれもご注意を……。

 恐怖その2.眠るミイラ
いたいけな女の子は、何故かミイラに目覚まし時計をセット。
ということは、このミイラは死んでない。眠っているだけだ!
ハムナプトラ? イムホテップ?
彼女の仕掛けた目覚まし時計が鳴れば、5000年の眠りから覚め、
ファラオは人間を襲い始めるということですか。
……この娘、ちっともいたいけじゃねぇ(笑)!

皆様、エジプトコーナーには、くれぐれもご注意を……。

 恐怖その3.人喰い絵画
大好きな絵の中に閉じ込められた♪
なぁんて、大貫妙子さんが能天気にほのぼの歌ってますが。
ちょっと待て、それって大事件ですぞ!
絵の中に入り込む(まして閉じ込められる)などと……。
まるでスティーヴン・キングの『ローズ・マダー』。
絵の中に閉じ込められたこのいたいけといえなくもない女の子の、
その後の運命やいかに……?

皆様、絵画をご覧になる際は、くれぐれも、くれぐれも離れて、
お手を触れることのないようご注意ください。



人気blogランキング



大貫妙子作詞・作曲

大理石の 台の上で
天使の像 ささやいた
夜になると ここは冷える
君の服を 貸してくれる?
タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
赤い靴下で よければ
かたっぽあげる

エジプトでは ファラオ眠る
石の布団に くるまって
呼んでみても 五千年の
夢を今も 見続けてる
タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
目覚し時計 ここに
かけておくから

ヴァイオリンのケース
トランペットのケース
トランク代わりにして
出発だ!

タイムトラベルは 楽し
メトロポリタン ミュージアム
大好きな絵の中に
閉じ込められた

[PR]
by zbeat | 2006-08-24 21:47 | オカルト
<< 日々ずっと気になっていること そっくりさん物語 >>