七不思議の不思議 後編
七不思議の不思議 前編

”七”不思議のはずなのに、
どういうわけだか八つも九つも十も十一もある、
それはそれは不思議な七不思議。

前編にて出揃ったはずの七不思議ですが、
以下についても、実(まこと)しやかに囁かれておりました。

 ・音楽室のピアノは、夜になると独りでに鳴る。

ああ、なんともはや……。
ありきたりすぎて、コメント不能。

 ・プール横の女子便所のいちばん奥は、開かずの便所。

そんな記憶はございません。

 ・校長室の歴代校長の写真は、夜になると会話する。

うーん……。
歴代校長のなかには、
まだまだご存命の方々もいるはずなんですが(笑)。
白黒で遺影っぽい写真だから、こんなことを言われるんですかね。

 ・第?校舎の?階の男子便所で写真を撮ると、必ず霊が写る。

またもや便所の不思議です。
便所が好きな学校だな(笑)。
いやその前に、だれが好き好んで男子便所で
記念写真を撮るのか。
そっちのほうが不思議だよ……。

 ・夜のプールで、男の子の霊が水泳の練習をしている。

それは、近所の男の子が本当に
泳いでいたんじゃないですか(笑)。
これに限らず、「夜になると」という七不思議は多いですが、
いったいだれが見つけているんでしょうか。
宿直の用務員さんか?


なんだか他にもあったように思うのですが、
どうにも漠として、これ以上は思い出せそうもありません。
七不思議の呪いでしょう。

こうして書いていて、改めて思ったのですが、
学校伝わる七不思議というのは、
どれもこれもよく似ているものですね。
殆どの七不思議が、今のようにインターネットが
普及する以前から存在しているのだから、
地道に口伝で広まっていったのでしょうが、
それにしても、同一、もしくはヴァリエーションと思われるものが、
これほど多く流布しているということについては、
たしかにとても不思議です。

とうか凄いです。
怖いです。

今は廃れて久しい都市伝説と言い、この七不思議と言い、
最初にそれを考えついた人は、天才だったに違いありません。
(大袈裟。)
起源を調べると、面白いかもしれないですね。

私はやりません。
投げっぱなしジャーマン。

ところで、七不思議によると、日本の学校の殆どは、
墓地か、
病院か、
戦場か、
そうでなければ処刑場の跡地に建っているようです。

いやあ、不思議不思議。


人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-12-02 00:20 | オカルト
<< 触れてはいけない大人の事情 七不思議の不思議 前編 >>