死者たちの眠り
……眠らないんでしょうか、ゾンビ。

朝も、昼も、夜も、来る日も来る日も、
うろうろうろうろうろうろうろうろ彷徨っているけれど、
木陰で居眠りしているゾンビ、なんて、
そんなお姿にはお目にかかったことがありません。

死んでいるから、睡眠は必要ない?
じゃあ、死んでいるから食べる必要も無いじゃない。

……なんて言ったら、ゾンビの存在を根本から
否定することになってしまう……。
(と、頭を抱える。)

……いや、解ってるんですよ。
ゾンビは科学してはいけない存在なんだってことは。
ゾンビを科学しようものなら、

「死者が生き返る」

というところから始めなければならず、

「脈も無く、呼吸もしていないが、脳を破壊されると”死ぬ”。
いやそもそも、脈も無ければ呼吸もしていないのに、
”生き返る”だの”死ぬ”だのと言って良いのか」

なんて議論になることは必至です。
違うんだ、そんなことがしたいんじゃないんだ!
(だれに向かって言っているんだ。)

科学的にどうだということではなくて。
単純に気になるじゃないですか。
一度死んでから生き返った後は、ずぅぅーっと起きたままで、
ゾンビは疲れないのだろうか、と。
……あ、死んでいるから疲れない、ってのは、
それは……振り出しに戻ってしまうので、無しで……。
(ご都合主義だな。)



ああ!
そうか、ゾンビはきっと、常に夢遊病の状態なんだな!
眠りながら動いているから、あんな風に動作が鈍く、
頭も宜しくないのに違いない!
そういえば、なんとなく眠そうに見えるぞ、ゾンビ!

……と、激しく妄想を掻き立てられておりますが……。
『バタリアン』や『ドーン・オブ・ザ・デッド』のゾンビはどうなんだ。
(『デモンズ』のデモンズは除外。あれはゾンビじゃないし。)

『バタリアン』や『ドーン・オブ・ザ・デッド』のゾンビたちは、
奴らはきっと、人間に見えないところで眠っているんです。
きっとね。

妄想は、果てしなく広がり続けるネバー・エンディング・ストーリー。



人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-11-20 20:42 | リビングデッド、もしくはゾンビ
<< 消化と吸収 日記は書かない主義ですが >>