新たなる夜明け 第三章
新たなる夜明け 第一章
新たなる夜明け 第二章

アクション映画のようなゾンビ映画、『ドーン・オブ・ザ・デッド』
(激しく個人的な偏見に基づく評価)。
いい加減ゾンビについて語れ、自分。

ということで、ここからは、ネタバレでございます。

この映画のゾンビは、走る走る、相当全力疾走です。
いや、人間の全力疾走より速いな、あれ。
それについての是非は、前述のとおり、置いておきまして。

冒頭部分、隣の家のヴィヴィアンちゃんが、
アナの旦那さんに喰らいつくシーン。
(どうでも良いんですが、鍵はかけてなかったんでしょうか……。)
アナは彼女を引き剥がして、廊下に放り出しますが。
そのあとのヴィヴィアンちゃんの動きは、あれはなんだ(笑)!
なんで起き上がりざまに跳ねるんだ!
しかも微妙にキメポーズ入ってないか!?

思わず笑いましたよ、のっけから。
面白い以外のなにものでもないだろう、あれは。

さて、一方、旦那さんのほうは、頚動脈を喰い千切られて、
アナが911へ電話している間に絶命。
……。
うわっ、ゾンビになるの早っっっ(笑)!
あれじゃあゾンビに喰われてるうちに、
ゾンビとして生き返ってしまうのでは……。

そして、バスルームに逃げ込んだアナが、ドア越しに
「ルイス?」と旦那さんに呼びかけると、
暫しの沈黙のあと、彼はドアをぶち破り、
隙間から顔を覗かせて、「うがーー!」。
……『シャイニング』か(笑)!

アナがバスルームの窓から逃げ出して、外へ出ると、
そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。
……って感じでもないなー、なんだか。
町並みのせいかなー。色彩のせいかなー。
アナに銃を向けた近所のおっさん(?)は、
もの凄い勢いで、暴走救急車に撥ね飛ばされてしまいましたが、
あの車には、いったいなにが乗っていたんだろう……。

そうこうしている間に、ゾンビになったルイスが玄関から追ってきます。
玄関のドアは、開けることができたようです(笑)。
アナが乗り込んだ車のフロントガラスをルイスが殴ると、
フロントガラスにひび割れが!
そのパワーは……かえって寒いかも……。

アナの車を猛スピードで追ってくるルイスは、
突然方向転換して、ご近所さんに襲いかかってしまいました。
ああ、反則だよ、その動き!!
面白いよ!
それになんですか、そのゾンビの鳴き声(?)は。
「ぅぎゃおぅ!」って、なんだか漫画みたい……。

……こんな感じで、最初っからもう、笑いっぱなし。
笑いどころ満載。
……笑いどころなのか、本当に……?


そして続く。




人気blogランキング
[PR]
by zbeat | 2005-10-17 01:15 | リビングデッド、もしくはゾンビ
<< 新たなる夜明け 第四章 新たなる夜明け 第二章 >>